2005/9/18

ネーミングはA級?

私の大の友人の一人、BQさんをご紹介します。本当のイニシャルはもちろん違うのですが、仲間内であるゲームをやったとき各人がハンドル名としてイニシャルを登録することになり、本人曰く「自分はB級人生を歩み続けるのでBQにしといて」

ある出版社の社長をしている彼は、私と歳も近くゴルフその他の趣味も一致しています。1ヶ月に一度ぐらい会うのですが、一緒にいるととてもリラックスできるので、私にとっては本当に大事な人です。

いつか一緒に何か仕事をしたいね。うん、そうだね。なんて言い合っていますが、私は仕事上の関係を作ることにやや消極的です。

友人関係なら、ゴルフを心から楽しめる仲、あるいはお互いの悩みなどを腹を割って話せるいい関係でいられます。しかし一緒にビジネスとなれば、ストレスも起こるし、互いの利害関係が一致しない局面も現れるし、現在の関係が失われる可能性があります。それを考えると少し消極的にならざるをえません。

ストレスを発散できるような、仕事上の利害関係のない真の友人を常に2〜3人は持っていたいものです。

ところで出版業界にいる彼BQ氏は、文章も面白くまた色々な物のネーミングに長けています。そこで今回、このサイトを立ち上げるにあたり、どんなタイトルを付けようか迷っていた私は、彼に相談しました。

私:ねえ、なんかいいタイトル考えてくれない?
BQ:どんなサイトなの?
私:まあ、随筆というか、社員へのメッセージというか・・・
BQ:会社のトップ、という立場で書くの?
私:一応ね。でも××社長の日記、みたいなダサいのはイヤだよ。
    :
  (しばらく雑談後)
    :
BQ:じゃあ、【トップ、ステップ、ジャンプ】はどう?(案1)
私:ふーん面白いね。会社を成長させるぞっていう感じも出てるし。
    :
  (しばらく雑談後)
    :
BQ:住んでるのは大船だったよね?
私:そうだよ。
BQ:じゃあ、【大船に乗ったつもりで】っていうのは?(案2)
私:ハハハ面白い。BQさん冴えてるねえ。でもボクが大船に住んでいることを知らない人も多いから、そのシャレ は通じないかも。
    :
  (しばらく雑談後)
    :
BQ:ねえ、恋のから騒ぎ、っていう番組あるよね。
私:知ってる。時々見るよ。あの・・・(以下は出演女性たちをボロクソに言う表現だったので省略)
BQ:じゃあ【恋のカラサワ】で行こう。決まり!(案3)
私:ちょっと待ってよ、決まり!だなんて。第一『恋の』がピッタリ来ないなあ、別に恋愛論を書くわけじゃないし 。読者だってあの番組の出演者たちとは全然ちがうし・・でも面白いなあ、このタイトルも。

なんて話をしながら、最終的に【宵のカラサワ記】に到達しました。夜、私が書く、といいうただそれだけの意味しかないのですが。

その後、当社のMO事業部・DM3グループの鈴木丈洋さんに相談し、タイトルの由来もお話して、ページのデザインをしていただきました。ちょっとパクりすぎでは、というご意見もいただきましたが、日テレも許してくれる範囲でしょう。もしアクセス数が一日10万件を超えたら少しヤバいですけど。

いずれにせよ、この場をお借りして、BQさんと鈴木丈洋さんにお礼を申し上げます。ありがとうございました。また近々、このページでBQ氏の仕事について述べる機会があると思います。とても興味深いものですのでご期待ください。

素晴らしいタイトルだと思った方、それは私のアレンジです。
ダサい、くだらないと思った方、それはBQ氏のセンスです。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なお、お送りいただいたコメントは、本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。