2005/10/16

シリアルサラサラ

3週間前のコラムでも書きましたが、ここ1年ほどは肉類や油こい食べ物は極力避けています。でも「腹八分」はなかなか実践できず、思わず食べ過ぎてしまうことが今の私の課題です。

飲み会の後、さらにラーメンなどを食べる人がいますが、さすがに私はそこまではしませんし、家に帰ってお茶漬けを食べたりすることもありません。でも目の前に食べ物があると、つい手が出てしまうのが悩みの種です。

さて私は料理が好きで、休みの日など、月に2〜3度は台所に立って夕食を作ることにしています。そのとき気になるのが食品の賞味期限。

たとえばこんな表示があります・・・賞味期限2005年10月20日(ただし開封前)。開封後は賞味期限にかかわらずお早めにお飲みください。

不親切だと思いませんか? 牛乳1リットルを一気に飲むなんてこと、まずありえません。冷蔵庫の中には「以前に買って封を切ったもの」がいくつも並んでいるのが普通です。ですから【開封後、摂氏××度で保存した場合の賞味期限は○月○日】という表示があってしかるべきだと思うのですがいかがでしょう。まあ、食品メーカーも製造物責任などを負うのを避けたいので、軽はずみな表示をしたくない、と思うのは分かりますけど。

ところでアメリカで生活していたときに感じたのですが、彼らの高カロリー食は凄い! 朝食はベーコンエッグ、昼はハンバーガーとポテトとコーラ、夜はステーキにバターたっぷりのマッシュポテト、間食にアイスクリーム・・・この食生活が原因で健康を害する人はさぞかし多いだろうと思われます。

アメリカでは、タバコのCMはテレビから排除されているのはもちろんですが、ビール等のアルコール類のCMも制限されています。放映できる時間帯の制限は当然のことながら、ビールやワインを『飲んでいるシーン』を映すことができません。タバコは癌、アルコール類は依存症といった病気から国民を守る、というのがタテマエなのでしょうが、だったらアイスクリームやチョコレートやファストフードのCMも制限すべきなのでは?

さて、日本では「夜ちょっと小腹が空いたときにお茶漬けサラサラ」はよく見る光景ですが、そんなときアメリカ人は何を食べるんだろう、と現地に住む私と同世代の友人に聞いてみました。答えは「うーん、バナナか、ピーナッツバターのサンドイッチか、アイスクリームか、スナック菓子とコーラか、シリアルに牛乳かなあ」

まあシリアルは(砂糖をふんだんにまぶしたものでなければ)まだしも、あとは糖分と脂肪分ですものねえ。こういった点でも和食の方が健康的だと思います。

でもYさんにMさん、飲んだ後のラーメンはやっぱやめた方がいいと思うよ。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なお、お送りいただいたコメントは、本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。