2006/3/12

物忘れして忘れ物扱いに

ここのところ、本当に物忘れがひどくなりました。 いつ頃からひどくなったか、覚えていませんが。

確か10年ぐらい前までは、たとえば通勤電車の中で 「そうだ、会社に着いたら真っ先に○○をしよう」と思いついたら、 必ず出社して一番にそれを実施できました。

それが5〜6年前からは、会社に着くと「あれっ、何かするんだったな。 何だったっけ?」という状態になりました。 そして最近では、電車内で何かを思いついたこと自体を忘れる始末。

そこでいつもメモ帳を持ち歩き、 思いついたことを書き留めるようにしています。 メモ帳を家に忘れてきたとき(これもよくある)は、 携帯メールで自分のアドレス宛に用件をメールしておきます。 こういった努力で、仕事に漏れが発生することを防いでいます。

忘れ物といえば、会社に必ず持っていかなくてはならないのが会社の鍵。 引出しを初め、社内の大事な場所用の鍵束があるのですが、 これを家に置いてきてしまうことが心配です。 そこで毎朝、家を出る際に、かりに家人がまだ家の中にいる場合でも、 自分で外から鍵をかけるようにしています。 こうすれば鍵束を置いてきてしまう危険が防げます。

もう一つ、会社に必ず持参する必要があるのが、入館証です。 これを忘れると、社内の入館担当者にお願いして、 臨時の入館証を発行してもらい、 さらに台帳に名前と理由(「忘れた」)を記入しなくてはならないのです。 昨年秋ごろは毎月1〜2回は担当者の手を煩わせ、 「また忘れたんですか? 台帳のこのページは予約しときましょうか」 と皮肉を言われ、惨めな思いをしていました。

しかし11月29日を最後に、 3ヶ月以上に渡り「入館証忘れゼロ」記録を続けたのです。 もう表彰してほしいぐらいです。

ところが先週月曜日、会社に着いて、バッグの中、服のポケット、 いろいろと探ってみたのですが入館証が見つかりません。 ああ、そうだ、前の週の金曜日はカジュアルデーだったので、 別のバッグを使い、きょうは通常のバッグを持ってきてしまったのだ。 入館証は、あっちのバッグに入れたままだった!

私の無事故連続記録もこうして途絶えてしまったのです。 本当に悔しい思いでした。

しかも、しかもですよ、その日帰宅して金曜日のバッグを開けてみたのですが、 その中に入館証がないのです。あれっおかしい!  いろいろとひっくり返して探したら、何と何と、 当日持っていった通常のバッグのポケット部分に入っているではありませんか。 つまりちゃんと持っていっていたのです。

そこで思い出しました。土曜日に「入館証を忘れるといけないから」と、 通常のバッグの方にきちんと移しておいたのを。

まあ、こんな程度の記憶力レベルになっちゃいました。 しかし、本当は持っていたのに無事故記録を途絶えさせたのは悔しいなあ。 今から台帳を書き換えることはできないし・・・ あまりに悔しいので、入館担当者には話していません。 よけい馬鹿にされそうで。

これほど物忘れをする私ですが、同年代の友人と会って話をすると、 ああ自分だけじゃないんだ、とホッとします。 みな同じ症状(?)で、私などまだ軽い方かもしれません。

この私のページは毎週日曜日の夜10時までに更新することになっていて、 何とか6ヶ月間も続けることができています。 願わくば、日曜日の夜9時半ごろになって「あれっ、何かやらなくちゃ いけなかったな。何だったっけ?」状態にならないことを、 自分でも祈っています。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。