2006/5/21

世界に誇る二大食材

爽やかな季節になりましたね。 特にきょう日曜日は、風はやや強かったものの素晴らしい好天。 私も昼前に鎌倉の散策に出かけることにしました。

確か長谷観音の近くに美味しい蕎麦屋があったはず。 そこを目指して原チャリで颯爽と飛び出しました。

原チャリに乗るだけでは運動にならないので、 鎌倉大仏の少し手前の空き地に停め、 そこから長谷まで20分ぐらい歩くことにしました。 天気もいいし、絶好のウォーキング日和です。

しかも、それがバッチリ正解でした。 好天の日曜日とあって鎌倉を訪れる人が多く、 大型の観光バスを含め道路は大渋滞。 道幅が狭いため、たとえ原チャリでも車の横をスイスイと いう訳にはいきません。歩いてよかった。

小一時間ほど歩き回り、蕎麦屋に入って冷しとろろそばで昼食。 なかなかの味でした。 先日、私のゴルフのライバルM君が「蕎麦って、 世界で一番美味しい麺類だと思います」と言っていましたが、私も同感。 M君、たまにはいいこと言うねえ。

もう一つ、私が大好きな食べ物は納豆。 30歳すぎまで食わず嫌いだったのですが、最近では大好物。 会社にいて昼食を早く済ませたいときは、 決まって近くのカレー屋で「納豆カレー」です。

「ええっ、カレーに納豆なんか入れるんですか?」と言う人がいますが、 美味しいですよ。 スパゲッティやパンに納豆、はちょっと苦手ですが、 カレーにはよく合います。未経験の方、ぜひお試しを。

私の自宅の最寄り駅、大船の駅ビルの地下に食料品店があり、 多くの種類の納豆を売っています。 普通の3パック100円のものから、 1パック200円以上の高級品までバラエティが豊富です。 昨日の土曜日、ちょっと贅沢をしようと思い、 清水の舞台から飛び降りたつもりで 「だだちゃ豆で作った特製納豆、3パック420円」 を買っちゃいました。

で、夕飯のとき、家族に自慢しながら皆で食べたのですが・・・ やっぱ私には3つ100円が合います。

蕎麦と納豆、この二大食材の融合の成功例を見つけました (ちょっとおおげさか)。 都営地下鉄の蔵前駅近くの小さなお店で食べた「冷し納豆そば」。 最高に美味しかったです。 老夫婦が二人でやっている蕎麦屋なのですが、 まあ愛想の悪いこと。

「トイレあります?」に対してぶっきらぼうに「そこの右」
「お勘定お願いします」には「850円!」

客に対して敬語も何もあったものではありません。 でも味がいいので文句は言いません。 無愛想でいいですから、 長生きして美味しい納豆そばを提供し続けてください。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。