2006/5/28

騒ぎまくるピクニック

毎年2回、私が音頭を取って社内の有志や私の友人たちでピクニックを行います。 ピクニックと言っても場所は東京競馬場。

そう、単なる競馬観戦です。 何となく通称が「ピクニック」になっています。 春と秋に行っていて、先週の土曜日5月27日に春の部を実施。 当社の会長や常務も含め、17人が集結しました。

9時の開門と同時にスタンドへ走り、 ゴール前に近い辺りの席取りを行います。 毎回数人の社員が手伝ってくれるのですが、 全員がそろうのはだいたい11時ぐらいなので、 それまでの間、限られた人数で20席を確保しておかなくてはなりません。

前日までに準備しなくてはならないことが私にはいくつかあります。 まず座席確保用のビニール作成。 新聞や荷物などを使っても、数人で20席を確保しておくのはなかなか大変。 うっかり何も置かずに席を立ってしまうと、他の人に取られてしまいます。 そこで役に立つのが、青いビニールシート。 ピクニックで使うような、あの安っぽいやつです。

前夜、100円ショップで買ったビニールシートを 25センチぐらいの幅に細長く切ります。 これで、だいたい1列(6席)分ぐらいの席がカバーできます。 100円で、それが8切れぐらい作れるので、 1回のピクニックにつき50円の出費で済みます。 何も置かずに席を立っても、青いシートが1列に敷かれていると、 席を取られてしまう心配はほとんどありません。

あ、そうだ。ピクニック用の青いビニールシートを使うから 春・秋のピクニックと呼んでいる、ということにしよう。

もう一つの準備は現地でやるゲーム。 ほとんどの人(私も)にとって、 一つのレースで1万円以上を賭ける機会などまずありません。 そこで、一人千円以内の参加費で現地で予想ゲームをやります。 そして参加費全額をその日の最後のレースに全額つぎ込むのですが、 ゲームの成績上位者には、どの馬を買うかを決める権利が与えられます。

3年前の11月には、ゲームの上位3名が見事な推理をして、 最終レースで超大穴を的中させ、 ちょっとここには書けないほどの配当を手にして皆から 感謝されたこともありました。 今回も参加費が 16,800円ほど集まり、 ゲームの上位4人が推奨した馬を組み合わせて馬券を購入。 それだけの馬券を手にしてレースを見るのは興奮しますよ。 中には「これが当れば数百万円」なんていう大穴馬券もありましたし。

結果は・・・・?

話題を変えましょう。今回残念だったのは、そのゲームだけでなく、 自分で買う馬券でも黒字だった人がほとんどいなかったことです。 また秋にがんばろうね。

このピクニックは誰でも参加できるのですが、 私の決めたルールで「ただし今年度の新入社員は除く」となっています。 理由は、あまり言いたくないのですが、 私は競馬場で人格が少々変わる場合があり (最近はおとなしくなりましたが)、 その姿はちょっと新人には見られたくないからです。 メチャクチャ騒ぎまくることも多々あるしなあ。 新入社員の中には競馬ファンもいるようですね。 来年はお誘いしますので楽しみにしていてください。

土曜日、競馬場から重い足取りで居酒屋に行き、 十数人で反省会を行いました。 夜7時ごろ解散したのですが、当社社員のO君は 「明日の日本ダービーもナマで見たいので、 これから窓口に行って徹夜で並びます」 と元気よく競馬場に戻っていきました。 結果はどうだったのかな?


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。