2006/12/24

達成感のある1年でした

皆さん、クリスマスイヴはいかがお過ごしになりましたか。 しかし寒い! 夕方から家の中で暖房をつけてゴロゴロしています。 ディナーはシメサバと納豆でした。

我が家は(総勢3人ですが)我慢強い人が多く、 夏も冬もエアコンのスイッチを入れるのは私だけみたい。 私はかなり寒がりで、夜寝るときも寒いと寝付けません。 夜間専用の靴下(フツーのと変わらないけど)を はいて寝ることもしばしばです。

この時期の新聞やTVは、今年を振り返って、 といった特集が組まれますが、いくつかの出来事は 「あれっ、それって今年だったっけ?」 と思わされますよね。 たとえば堀江氏の逮捕なんか、ずいぶん前のことのような気がします。

私も今年を振り返ってみましょう。 端的に言えば非常に順調で成果のあった1年でした。 年頭に立てたいくつかの目標も達成できました。 仕事の上での目標が最重要事項だったのですが、 それもクリアできましたし、 趣味・遊びの面でも嬉しいことがたくさんあったし、 最高の1年だったような気がします。

私が立てるのは主に数値目標。単に「××を成功させる」という目標だと、 それを達成したか否かを自分勝手な理論で判断してしまう可能性もあるので、 常に数値を立てます。 その目標値と結果の数値を比較すれば、 達成したかどうかが明確になります。

ところで余談ですが、比較といえば、 とてつもない広さや大きさのものを表すのにTV番組では 「東京ドームの300倍の広さ」なんていう表現をよく使います。 あれって、意味あるんでしょうか。 東京ドームの、というのは「野球場のフェアグラウンドの広さ」 「ファールグラウンドも含んだ広さ」「観客席も含んだ広さ」 「ドームの底面積」「付属の施設も含んだ敷地面積」 とどれを指すんでしょうか。 比較する基準もよく分からないし、 しかもそれの300倍、って言われて、 その広さのイメージが浮かんでくる人っているんですかね。

閑話休題。来年は仕事の面でもプライベートな分野でも、 今年ほど順調にはいかないと思います。 すでにいくつかの難関が待ち受けていることが分かっています。 気を引き締めて2007年に臨みたいと思います。 皆さんも健康に留意して、楽しい年末年始をお過ごしください。

あ、達成できなかった今年の目標を一つバラしちゃいましょう。 「年賀状は25日までに投函する」です。 まだ何もやってません。今年も31日に投函することになりそうです。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。