2007/5/13

一日で10歳ぐらい成長?

京王線・府中駅の近くに、Kという居酒屋がありました。 東京競馬場へ行った帰りによく立ち寄っていた店です。

ここ2年ぐらい足が遠のいてしまいました。 理由は、我々の仲間の一人(毎週競馬場へ行く彼は 毎週このKで飲んでいた)がある日、 非常にマナーの悪い対応を受けたためです。 その詳細は省略しますが、彼の話を聞いて我々も憤慨。 以来、まったく行かなくなりました。

一昨日の土曜日、「久々にKに行ってみるか。 常連を失って反省して対応もよくなっているかも」 と、ビルの階段を降り、Kの前に行ってみると・・・

つぶれていました。 「近日、中華料理店オープン」という張り紙が。

やっぱりねえ。 お客さんを大切にする気持ちを失うと、 こういう結果になるんですねえ。

ところでその土曜日は、 当社社員ら二十数人で東京競馬場へ出陣。 年に2回実施している競馬ピクニックの春バージョンでした。

今回はなんと初参加者が5人。 うち4人は女性社員、という華やかな一団となりました。 Hさんは競馬場の入り口をくぐるなり 「ああ、これで私はまた一歩、大人になったような気が」 と感想を述べたそうです。

しかし今の競馬場はきれいになりすぎていて、 通路などは高級ホテルの中みたい。 若い人(特に女性)を取り込もうという作戦なのでしょうが、 私は30年前の「バクチ場」的雰囲気が好きでしたね。 バクチ場なんですから。

全員、楽しく一日を過ごしました。 初参加だった人たちもそれなりに楽しめたようで、 ぜひまた来たいと感想を話してくれました。 黒字だった人はほとんどいなかったようですが、 まあ楽しければ何よりです。

さあ二次会へ行こう。 前記の居酒屋Kが第一候補だったのですが、 つぶれていたため近くの他の店へ。 15人で賑やかに飲みました。

Hさんはビールをグイグイやりながら、 翌日曜日の競馬新聞を真剣に見ています。 私が「明日も買いたいなら、私が買ってあげるよ。 家で電話投票で買えるから」と言うと 「ホントですか? じゃあお願いします」

うーん、「一歩大人になった」Hさんが、 その8時間後にはビール片手に翌日の馬券検討とは・・・ 5歩ぐらいオヤジに近づいたのでは?


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。