2007/7/8

できたぞ!完璧な旅程表

私の趣味の一つが旅の企画。 国内でも海外でもOK。 何時の飛行機(または電車)に乗ればちょうどいいか、 行動するにはどの地区のホテルが便利か、 その地区でいちばん安いホテルはどこか、 夕食はどこで・・・ 計画するだけでワクワクしてきます。

よく一緒に海外へ遊びに行く友人の一人は 「キミの旅行の楽しみって、成田を発つ段階で8割は終わってるんじゃないの」 なんて言います。

失礼な! そんなことはありません。 たぶん9割。

残る1割の楽しみは、 これだけピチッと計画しておいたのに 不測の事態が起こって計画どおりにいきそうもない、 という状況でどのように対処するかです。 先日も、予定していた飛行機が欠航になりましたし、 予約していたホテルに深夜到着したら 「予約なんか入っていませんよ」と言われたこともあるし、 去年アイルランドに行ったときも 航空会社のストライキのため 「あわや日本に帰れないかも」になったし、 楽しみは続きます。

アメリカのスポーツ大好きな私は、 向こう数年以内に大リーグの野球場30ヶ所をすべて制覇する、 という目標を立てました。 あと24も残ってるのですが。

今年は松坂がボストンに行ったことだし、 よし、東海岸を攻めていこう。 春先にそう決意して、3月に大リーグの年間予定が発表されて以来、 暇があれば企画作業にいそしんできました。

ボストン、ニューヨーク、フィラデルフィア、 ボルティモア、ワシントンDC、この5都市に計6つの球場があり、 十分に車で回れる距離なので、 うまくスケジュールすれば効率よく試合が見られます。

ただ、ちょうどその日にその球場で試合をやっているか、 が問題で、なかなかピッタリした計画を立てるが難しいのです。

大きな問題は「お金」それと「2週間の休みを取れるか」です。 前者については、とにかくケチケチ旅行にして (これ、私の大得意とするところ)、 朝食と昼食はスーパーで買ったパンやチーズで済ませ、 夜もちゃんとしたレストランで食べるのは3日に一度。 航空運賃も9月になれば「NY往復5万円台(高くても6万円台)」 になると思うので、9月上旬実施にしよう。

休みが取れるか、は難しいところだけど、 まあその時に考えよう。

同行者はもちろんカミさん (無理やり同行させる、という見方もありますが)。 だから昼間、もし時間が空いていたら一緒にゴルフしましょう。 ボストンやNYではカミさんの好きな美術館巡りに付き合いましょう。 仕方ない。 でも、もし偶然その町に競馬場があって、 偶然その日に開催していたら、 当然行くことになるので我慢してね。 偶然やっているケースはたぶん多いと思うけど。

朝からゴルフして、午後は競馬場に顔を出して、 2時間ドライブして次の町に着き、 ホテルにチェックインしたらすぐに野球場へ・・・ こんな日々が続くような旅行をできるのは、 体力的(年齢的)にもあと数年の間です。 早く実現しないと。

ということで3月以降、延べ30時間ぐらい費やしたでしょうか。 必死にスケジュール作りに励んだ結果、 素晴らしい日程が出来上がりました。 2週間で大リーグ6試合、競馬5回、ゴルフ6回、 美術館も(仕方なく)2箇所。 そして、ぜひ訪ねてみたかった野球博物館にも行くぞ。 近くにサラトガ競馬場もあるし。もう完璧だ!

と思っていたら、今年は休みは取れないことが分かりました。 残念! 来年は野球の試合日程も競馬場の開催日程も変わるので、 また一から作り直しです。 血と汗の結晶の予定表はお蔵入りになりました。

ああ、楽しかった。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。