2007/8/19

消えた!私の茶色い恋人

8月11・12日の週末は札幌に行っていたことを先週のコラムで書きましたが、 いま思うと二つの意味でギリギリのタイミングでした。

まずは「白い恋人」事件。 我々が滞在していたのは問題発覚の数日前。 実際に私は、帰りの空港で「買おうかな」と思って手に取ったのです。 でも結局はやめました。平凡すぎて喜ばれないかなと思ったためです。 あのとき買っていたら・・・ 口の悪い友人は「幻のお菓子として価値が出たかもよ。 オークションで高く売れたんじゃないの」 なんて言ってますけど。

またも隠す体質の企業だったですね。 でも、発覚した日の記者会見はマズかったですが、 事後の対応はこれまで問題になった企業よりは テキパキしていたように思います。

この会社の社長は、地元を活気付けるための活動を盛んにしていたようで、 Jリーグのコンサドーレ札幌を応援し、 地元の航空会社エアドゥを応援していたと聞きました。 偶然ですが、今回の旅行ではエアドゥを使いましたし、 ちょうど札幌に着いた日、空港で「セレッソ大阪」と書かれたバスを見ました。 翌日コンサドーレと対戦するセレッソの選手たちが乗っていました。 これで最終日の空港で白い恋人を買っていたら、 最初から最後までこの会社と縁の深い旅だったところです。

果たして白い恋人は再建できるのか、何とも言えません。 でもふと疑問に思いました。日本で有名なお菓子や名産品で、 賞味期限をごまかしていた(いる)のは白い恋人だけなのだろうか、と。

もう一つギリギリだったのは、ご存じの方も多いと思いますが「競馬」です。 この週末はインフルエンザの影響で開催が中止になりました。 もし我々の旅行が今週だったら、と考えるとゾッとします。 札幌にわざわざ行って、競馬が中止になってしまったら、 おじさんギャンブラー6人は何をして時間をつぶしたんでしょう。

おそらくJRAの競馬は、しばらくお休みとなりそうです。 札幌競馬は8週間にわたって行われる予定だったのですが、 我々が行ったのはその第1週。そして2週目から中止になってしまっているので、 開催中止が長引いたら今年の札幌競馬は1週間で終了、 ということもありえます。 その週に行ったわけですから、これは価値があるぞ。 そうだ、ハズレ馬券とっておこう。 何年かしたら高く売れるなんてことが・・・ ないな。

しかし今回の競馬主催団体の対応はやや過敏すぎるほどでした。 土曜日の大井競馬など「やや熱が高い馬が1頭いるから」という理由で開催中止。 詳しく調べたらインフルエンザとは無関係でした。 安全第一を考えすぎたきらいはあります。 でもリスク管理の観点から見ると、 「たぶん大丈夫だから決行」より 「感染の可能性がゼロではないのだから中止」を選んだのは、 いまの時流に合った英断と評価したいと思います。

それにしてもJRA競馬が再開されるまで1ヶ月、いやもしかしたら 2ヶ月? 恋人が突如いなくなった気分です。 特に何も予定のない土曜日または日曜日、 私は何をして過ごせばいいのでしょうか。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。