2007/8/26

本当に出てた、Yオクに

先週の本コラムで次のように書きました・・・ 私が札幌の空港で「白い恋人」を買おうかと思ったけどやめた。 口の悪い友人は「幻のお菓子として価値が出たかもよ。 オークションで高く売れたんじゃないの」なんて言ってる。

冗談交じりに書いたのですが、その後ちょっと気になって、 日本最大のオークションサイトであるYを覗いてみたら、あれまあ。
あるわあるわ、白い恋人の出品。 20日(月)の夜現在、なんと88点。 さらに23日(木)の夜には132点に増えていました。

出品者のコメントを読むと、そのほとんどが 「お土産に買ったが、他人に渡せない状況になったので」 というものです。そうかなあ。ちょっと勘ぐっちゃいますね。 事件が発覚し、もしかしたら商品回収という事態になりそうなので、 高く売れるかも知れないと思い買い込んだ人もいるのでは? だって 10点も出品している人もいるのです。 お土産に10箱も買ったけど渡す前に事件発覚、 なんてちょっと簡単には信じられません。

出品に共通しているのは「品質に責任は負いかねます」 といった趣旨のコメントが書かれていることです。 でも中には 「賞味期限たっぷり! 11月末まで」という皮肉ったタイトルもあれば、 「賞味期限は8月末ですぐ切れてしまうのですが、 どうせすでに切れていると思うので」 と、ブラックユーモア的コメントもありました。

さて問題はお値段です。 本当にアホくさいのですが、予想どおり 定価より高いんです。20日(月)の夜もそうでしたし、 ちょうどいま、つまり26日(日)の夜にYオークションサイトを見ているのですが、 「定価630円の12枚入りを5箱で1セット」 つまり定価3150円の白い恋人が5千円で落札されようとしています。 買う人の目的がよく分からないですねえ。 自分で食べるためなのか、観賞用なのか、 仲間との会話のネタにするためなのか。 他人のことなのでどうでもいいですけど。

ところでこのオークションですが、 金儲けの場として使っている人があまりに多くて閉口しています。 私がぜひ見たいと思っていたライヴのチケット、 インターネットと電話の両方で申込みを試みたのですが、 つながることなく発売から10分で売り切れてしまいました。 案の定、その数日後には定価よりはるかに高い値で取引されていました。

超人気アーティストのコンサート。 実際に行こうと思って買っている人と オークションその他の手段で高値で売るために買っている人、 どのくらいの比率なのでしょうか。 後者の方が多いのではと感じるほどです。

最後に、浦和レッズに命を捧げているS君の話を紹介します。 「我々が購入するチケットは、常にコアなレッズ・ファンのゾーンの席 なのでとても大事にします。 もし用事ができて行かれなくなると、掲示板などを介して、 同じようなレッズ・ファンに定価で売るようにしています。 でも中には金儲けの道具にする心無い人がいて、 オークションに出品されているケースがあります。 その場合、我々は『お仕置き』をして、 二度とそのような行為をさせないようにします。 その方法は・・・」

これ以上は書けません。ご想像にお任せします。 しかし、今のような「人気チケット高値取引」状況が続くのは、 問題であることには違いありません。 演じる側は、5千円で発売したのに平均購入価格1万円の 観衆を相手にしなくてはならず、 1万円の価値があるかどうかという眼で評価されてしまい、 なのに自分のフトコロには5千円分しか入ってこないわけですから。

「国民みなダフ屋化」現象に歯止めをかけるいい方法はないのでしょうか。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。