2007/11/18

3ヶ月半、見事予想的中

今年7月29日付けの当コラムで、 あまりに要領の悪い立ち食いソバ屋について 「この店、半年以内に閉店ですね」 とコメントしたのですが、はい、予想通り今月上旬に閉店しました。

なんでこういう予想だけ当たるんだろう。

最近ひいきにしているソバ屋は、東京駅構内にある、 私にしては珍しく座って食べるお店です。 なんと言ってもかき揚げが最高。 メニューには野菜かき揚げと書いてあるのですが、 貝柱なんかも入っていてとにかく美味しい。

さらにいいのがBGMで、2年ぐらい通っているのですが、 いつ行ってもビートルズがかかっています。 金曜日の夜、小腹が空いたとき、 ゴマだれのザルそば(これも旨い)を食べながら、 ビートルズを聴きながら、 赤ペン片手にある特殊な分野の新聞を・・・ 私には至福の時です。

ところで秋葉原に、最近ちょっと疑問を感じた飲食店があります。 Yカメラの入り口付近にあるジュース・スタンド。 6〜7種類のジュースが売られているのですが、 実際に飲んだことはありませんでした。

先日ようやくデビュー。「メロン・ジュースください」

ジューサーにはまだ2杯分ぐらい残っていて、 私の注文を聞いた店員、 そのジューサーの中に砕いた氷をかなりの量入れてスイッチ・オン。 数秒ほどでスイッチを止めて紙コップにジュースを入れてくれました。

ええっ? ちょっと待ってよ。 そりゃ冷たくした方が美味しいかも知れないけどさあ、 薄まっちゃうじゃないの。

その場でメロン・ジュースを飲みながら見ていると、 客が注文するたびに、氷を入れてかき回して、を繰り返しています。

1種類のジュースを売り切ってしまうと、 新たに果物や砂糖や牛乳などを入れて次の準備をします。 その段階では氷は入れず、まだスイッチは入れません。 その種類を注文する最初の客が来て、初めて氷とともにかき回します。 だいたいジューサーの七分目ぐらいからスタートするので、 1回の準備で5〜6杯分が取れるようです。

ということは、1杯目の客と5杯目の客じゃあ、 濃さが大きく違っちゃいますよねえ。氷を毎回加えるんだもの。

それ以来二度ほどこの店でジュースを飲んだのですが、 どの種類を注文したか・・・ もうお分かりですよね。私が1杯目になるヤツです。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。