2007/11/25

大移動と大飽食の3連休

3連休の初日、金曜日の朝は群馬県の猿ヶ京温泉で目を覚ましました。 旅館の庭の雪景色がなんとも美しい。

取引先関係の研修会が前日から開催され、 温泉で1泊したあと有志でゴルフという日程です。 でも残念ながら私は社員S君の結婚式に出席のためゴルフは欠席。 ところが前日からの雪のためゴルフ場はクローズとなってしまい、 プレーを予定していた人たちはガッカリしています。

昼前に帰宅して着替えてから再び東京駅へ。 13時半のバスに乗って茨城県の鹿島に向かいます。 S君の結婚式会場は鹿島にある何とかという (カタカナの洒落た名前で覚えられず)式場です。 最近は結婚式や披露宴をしない若者が多く、 また催すとしても旧来のホテルや結婚式場ではなく、 こういうちょっとオシャレな現代風の会場に惹かれるようです。

でも結婚式はテンポがあってよかったし、 披露宴の料理は美味しいし、 楽しいひと時でした。お幸せに。

夜遅く帰宅し、翌日土曜日は5時半に起きて羽田空港に向かいました。 元ウチの社員だった和歌山在住のTさんの結婚式参列のためです。 7時すぎの便で関西空港へ。ああ眠い。

でも退社して10年近くにもなるのに、 結婚式に呼んでいただくなんて嬉しいことです。 Tさんは現在、地元で焼鳥屋さんを経営していて、 ほとんど一人で切り盛りしています。 そのエネルギーが素晴らしい。

きょうも、昨日と同じく覚えられないような洒落た名前の会場。 関西空港から和歌山駅までバスで行き、 タクシーに乗り込みます。

  私:  ×××までお願いします。
  運転手:ああ、あの話題のとこやね。
  私:  へぇー、そんなに話題になってるんですか。
  運転手:はあ? ワダイのとこですやろ?
  私:  ???

和歌山大学の近く、という意味でした。

Tさんの披露宴では乾杯の発声という役を仰せつかりました。 それを頼まれていたことを忘れていてちょっと慌てたのですが、 彼が当社にいた頃のエピソードを思い出して、それをお話して 「ではカンパーイ!」

着席してしばらくしてから思わず「あっ、いけない!」 さっき 話したのは、TさんじゃなくてMさんのエピソード だった! どうりで私が話している間、Tさんは怪訝そうな顔をしてたわけだ。 ひな壇に近づきTさんにお詫びすると、 全然気にしてません、と優しいお言葉をいただいて胸をなでおろしました。 まあいいか、Mさんも退職しているし。

披露宴が終わって大阪へ移動。 夜は昔の友人と会い食事。 串揚げの店だったのですが、 木曜日の夜の猿ヶ京での夕食から 宴会続きの私の胃にはちょっと重かった。

翌日の日曜日は大阪でちょっと時間が空いたので、某ギャンブル場へ。 ほんの2時間ほどいて、なんと○万円の浮き。おお素晴らしい。

でも実は大きな黒字の原因は「買い間違い」なのでした。 ああ外れた、と思って券をゴミ箱へ捨てる前に再確認したら、 あれっ?こんな番号買った覚えないぞ。 どうやらマークカードを塗り間違えたようで、 大穴を的中していたのです。 実は私、しょっちゅうミスるんです。 今回はそれがいい結果に結びついて・・・

間違えて塗った自分へのご褒美に、 新大阪近くでうなぎを食べて帰ってきました。 猿ヶ京温泉〜帰宅〜鹿島〜帰宅〜和歌山〜大阪〜帰宅というとんでもない3日間、 無事終了です。お腹いっぱい。明日から減食だ!


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。