2008/1/27

やっぱ寒かった冬の鎌倉

きょう日曜日はダラダラ過ごしました。 前日競馬で大穴を当てたので家族にご馳走でもしようか と思ったのですが、カミさんはスキーに行って留守だし 娘は仕事で遅くなると言うし、 仕方ない、一人で充実しよう。

午後のレースの馬券をインターネットで買って、 TVの録画をセットして、昼ごろに家を出ました。 まずは消防署へ。

今年は、私が住んでいるマンションの防災担当理事になっていて、 前日夕方にある書類を届けたのですが、 内容の誤りを指摘されたので 訂正後の書類を持って再び訪れたのでした。

前日とは異なる署員がその書類を見て、 「あ、これは旧い書式ですね。昨年から新しくなったんですよ」 はあ? それはないでしょう。 なんで昨日の人は言ってくれなかったの?

結局は旧い書式でも受領してくれて助かったのですが、 この消防署には昨年の夏もある書類を何度も書き換えさせられました。 何とかならないんでしょうか、住民を大事にしようという意識の低さは。

図書館に行って本を2冊借り、電車で鎌倉へ。 ほんの十分ほどで着きます。 昨日までより少しは暖かかったこともあってか、 冬の鎌倉も観光客で大賑わいでした。 家族連れ、カップル、外国人の一団・・・ リュックを背負った単独のオジサンは私ぐらいか。 みんな何が良くて鎌倉に来るのでしょうか。 否定的な意味ではなく率直に質問したいですね。

特にアテもなく、2時間ほどブラブラ歩きました。 八幡宮から建長寺を通って北鎌倉へ、というのが第1案だったのですが、 小町通りは凄い人混みで八幡宮へ行くのもイヤになり途中で引き返し、 海岸へ出てしばしボケッとしていました。海も冷たそう。 さらに長谷観音の方まで歩こうか、とも思ったけど寒くなってきたので中止。

実は数日前に数歳下の友人に久しぶりに会ったのですが、 すごく健康そうに見えたので聞いてみると、 最近は毎週ジムに行って身体を鍛えているとのこと。 ジムねえ、ちょっとハードル高いなあ、私には。 その代わりに毎週ウォーキングをしよう、 とそのときに決め、それを実践したわけです。 一日でグンと健康になったという実感はありませんが。

帰りに大船駅近くの商店街で、ウニと大根と長ネギと引き割り納豆を買い、 きょうの晩飯は「納豆おろしソバ with ウニのトッピング」だぞ。 この「ウニ」が昨日の戦果のご褒美。

帰宅後、まずは録画しておいた競馬中継をジックリと見ることに。 楽しみだなあ。 そして結果は・・・何のドラマもなし。

その後、先週録画しておいたアメフトのビデオを見ながら 特製の夕飯を美味しくいただきました。 ただ、ウニは納豆おろしソバに入れるとほとんど味が消えてしまうので、 存在価値はありませんでした。

こうして振り返ってみると、決して充実していたとは言えない一日でした。 特にウニ代と馬券代がもったいなかった、と反省して就寝します。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。