2008/8/31

予定の確認を怠り大失態

大失態を演じてしまいました。

きょう日曜日の午後1時すぎ、 小倉競馬第6レースの出走馬たちがゲートインしているTV画面を (馬券を買っていないので)ボンヤリ眺めていたときでした。 携帯に着信が。

あ、ウチの会長だ。何だろう。 電話に出ると「いまどこ?」 「家にいますけど」 「家? きょうは麻雀大会の日だよ」 あっ、ああああっ・・・

携帯のスケジュール表にも「13時、神田、麻雀」と 3週間前に入力しておいたのに、 忘れてた!

幹事に電話を替わってもらい「今から家を出ると2時半ごろになっちゃうんだけど」 「じゃあ、もう来なくていいです」 「ごめん。本当にごめんなさい」

いつ忘れてしまったんだろう。 金曜日まではちゃんと覚えていました。 それは覚えています。 で、土曜日は朝から会社の行事があり、 その後、夕方からK部長・Sさん・F君らと一杯やりながら 仕事に関する熱い議論を交わして、帰宅したのが10時すぎ。 その時点ではすっかり忘れてしまってたなあ。 翌日の予定を確認するという基本的行動も怠ってしまった。 情けない。

ある先輩に言われたことがあります。 「仕事の約束を守れないことはあっても、 遊びの約束は絶対に守らなくちゃダメだよ」 仕事はいい加減でいい、ということではなく、 遊び仲間は人生で最も大切な人たちなのだから、 友だちを失うようなことはしないように、という意味です。

その通りだよなあ。 しかも麻雀大会は4の倍数のメンバーを集めて開催するのですから、 一人が突然欠けると多大な迷惑がかかるわけで・・・ ああもう最悪、最低。 大会に参加した方々、特に幹事のE君には心からお詫びします。 もう遊んでくれないかも・・・ああ。

反省のため頭を丸めようかとも思ったのですが、 効果がないことは五輪の野球チームが証明したので、 代わりに「きょうの午後は馬券を買ってはならない」 という厳罰を自分自身に課しました。 専用口座の残高が乏しかったこともありますけど。

ちょうど金曜日には人間ドックを受信し、 (体重やや増加以外は)問題点は皆無で、 体脂肪率も順調に低下して意気揚々だったのですが、 今回のポカで消沈してしまいました。

来年から人間ドックで「物忘れ度チェック」を やってくれないかなあ。 でも「重症でもう手遅れです」と言われておしまいか。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。