2008/9/28

3年間の歩みを振り返る

3年以上が経過しました。 このブログを開設してから。

始めた当時の原稿を読んでみると、 物の見方や考え方は変わっていないことに気づかされます。 成長がない、とも言えますが。

健康状態も変わりありません。 「太ったんじゃない?」と言われることもありますが、 実際は20年間体重はほとんど変わっていません。 また食生活が野菜中心になっているせいか、 体脂肪率は順調に下がっています。 毎年の人間ドックでこの数値を見るのが楽しみで。

ただ最近は腰痛に少々悩まされています。 1ヶ月半ほど前、床から物を拾おうとしたときにギクッと やってしまいました。 少しよくなったかと思うとまた痛み出す、を繰り返しています。 でもきょう日曜日、以前からの約束だったので仕方なく 友人とのゴルフにでかけたのですが、 腰痛にも関わらず好スコアが出て・・・ 分からないものですね。

趣味は3年前と同じ競馬・ゴルフ・読書・旅行 (ギャンブル中心)に、 最近は「ポーカー」が加わりました。 ウチの会社の中でもその輪が広がっています。 当初から一緒に研究をしていたY君と一緒に社内で呼びかけ、 今では20名ぐらいが毎月集まって遊んでいます。

その他に観劇、ウォーキング等々かじり始めたものもありますが、 まだ趣味と言える域には達していません。 もうちょっと幅を広げて 人間としての幅も厚みも得たいのですが。

仕事に関しては、この3年間、 売上は伸びたり落ちたりの連続ですが、 まずまず順調に歩んでいます。 次の数年間でどんな会社にしていくか、 を現在企画しているところです。 今月・来月の売上を伸ばす方策を考えながら 数年後の目標も設定する、 というのは難しいことなのですが、 それが自分の任務なのですから前を向いて戦うのみです。

自分のブログを読み直して3年間を振り返ってみると、 いろいろな出来事があり、 世の中が微妙に変化しているのが分かります。 毎週更新するのは(ネタ切れもあったりして) 一苦労なのですが、 自分の日記代わりにもなるし、 今後もできる限り続けていきたいと思っています。

どうか引き続きお付き合いください。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。