2008/10/26

経営者は不景気話ばかり

先週は友人・知人と景気の話をしたのですが、 みな渋い表情。厳しい現状を再認識しました。

火曜日、江東区の門前仲町のコンビニの店長Uさん。 二十年来の付き合いです。

私: 最近、調子どう?
U: 最悪ですよ。売上げダウンが止まらなくて。
私: でも不景気だからさあ、コンビニでチョコチョコっと 買い物して済まそうという人は多いんじゃないの?
U: いやあ、以前だったら「あと一品買おうか」 と思ってくださったんですが、 最近は必要最小限のものだけで。
私: この店は弁当も豊富だし、 外食よりコンビニで済まそうという人も 多いと思うんだけど。
U: でもこの辺りの店は ランチの値段を下げてるし、競争は厳しいですね。 とにかくこの不景気を何とかしてほしいっすよ。

水曜日、大船駅前のラーメン屋の店主Hさん。 私がこの地へ引っ越した頃、 麻雀屋で知り合いになりました。 私と同じ歳。定員10名の小さな店ですが、 ネギラーメンと納豆入り卵焼きが秀逸。

H: おお、久しぶり。競馬、勝ってる?
私: 買ってるけど勝ってない。そっちはどう?
H: 麻雀はボチボチ。でも商売まるでダメ。 まあ子供たちは独り立ちしたし、 オレ一人が食えればいいから何とかやってるけど。
私: この辺りの飲食店も景気悪そう?
H: 最悪だね。よくウチに来てみんな愚痴をこぼしてるよ。 あそこのスナック○○も閉めるんだって。

この他にも、木曜日は ウチと同業の経営者と 神田の焼き鳥屋のカウンターで、 金曜日には工事会社の社長とある会合で話をしたのですが、 本当にみな不景気の話ばかり。 ウチの会社はまだ恵まれている方なんだと再認識。

それにしてもコンビニやラーメン屋といった、 庶民の生活に密接なお店でも売上が落ち込んで いるのですから、日本経済がいかに厳しい状況 にあるかが窺えます。 カンフル剤はあるのでしょうか。

話は変わりますが、巷では野球のWBCの監督は誰になるかが 大きな話題になっています。 金曜日に会った人たちとも、その話で盛り上がりました。 約1時間の論議の結果、 我々は監督として最も相応しい人がいることに気づきました。

・ 日本の勝利に対して激しい情熱を持ち、
・ 国際試合で指揮をとった経験が豊富で、
・ 誰もが従うようなリーダーシップを持っている

この条件をすべて満たす人、と言えば日本に一人しかいません。 それは・・・

ソフトボールの宇津木・前監督。 北京五輪のTV解説で絶叫していた人です。 あの人の言うことならイチローも従うだろう と我々の意見は一致したのですが、 この声は選考委員会に届くかなあ。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。