2009/4/5

高級な味は覚えないでね

土日、家内に買い物をよく頼まれます。 だいたいが重い物、かさばる物、と決まっているのですが。 きょうも「トイレット・ペーパー、ティッシュ・ペーパー、 それにビール」の注文が。

夕方まで競馬をやってそれから、と思っていたのですが、 あまりに当たらないので第9レースで本日分終了。 近くのドラッグ・ストアへ車を走らせました。

しかし最近のビール売り場は変わりましたね。 二十種類ぐらいのブランドがずらーっと並んでいるのですが、 ほとんどが発泡酒か第三のビール。 純粋なビールは2種類しか置いてありません。

ほとんどの人が安い方を買っているということなのでしょう。 不況だから、ということだけではないようです。 私は飲めないのでまったく分かりませんが、 品質が上がってビールに近い味になったのでしょうね。 大して変わらないなら安い方がいいですよね。

安い発泡酒・第三のビールが売上を伸ばす一方で、 高級なプレミアム・ビールも好調だそうです。 サラリーマンが小遣いが少なくなり外で飲むのは控え、 代わりに家でビールを1本。 じゃあ、プチ贅沢でプレミアムを、ということなのでしょうか。

我が家は(といっても家内だけですが)発泡酒専門。 2年ぐらい前に家内に尋ねたら 「私には違いはほとんど分からないから発泡酒で十分」と言っていました。 ほぼ毎月ケースで買っていますが、 もっぱら私が買い物担当でその代金はもらえない (つまり私の奢り)ので、そりゃ安い方が有難いです。

でも1ヶ月ぐらい前、夕食時に350mlを1本 飲んだ家内、「きょうはもう1本飲んじゃおうかなあ」 と冷蔵庫に向かいました。 「あ、そうだ。これにしよう」と言って 取り出して来たのが本物の(?)ビール。 「それどうしたの?」と尋ねると、 どこかの集まりに行ってお土産にもらってきたとのこと。 それをグイッと一口飲んで 「うーん、やっぱビールの方が美味しいかなあ」

あっ、気づいちゃったの? 目覚めちゃった? そりゃ マズいよ。

でもカミさんのためだし、たまには本物のビールを買って あげようかなあ、と思うんですけどねえ。 買い物に行くのがだいたい日曜日の夕方。 経済的に打撃を受けた直後だもんなあ、いつも。

きょうももちろん、車に積み込んだのは発泡酒でした。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。