2009/5/17

若乃花の強さを思い出す

先週の日曜日は親友K氏の誘いで相撲見物。 本当に久しぶり。 両国国技館って、もしかして初めてかも。 最後に来たのは千代の富士が横綱だったときだから、 たぶんあれは蔵前国技館だったはず。 よく覚えてないけど。

今回はとても見やすい升席で、迫力満点。 最近はTVで相撲中継を見ることが少なく、 もっぱらスポーツニュースだけなので、 幕内でも知らない力士が多数。 この人、どんな相撲を取るの? などと 同行した友人たちに聞きながら、 そして勝負を予想しながら楽しみました。 それにしても白鵬は強かった!

子供の頃は本当に相撲が好きで、 小学校低学年時代は家にTVがなかったため、 近くの今川焼き屋さんに行って、1個5円の今川焼きを 買って店の中で図々しく相撲を見ていました。

初代若乃花が大好きでした。 横綱になったのは私が小学校3年ぐらいの頃か。 小柄なのに力も技も備わっていて、 私にとってはいまだにベスト力士です。 あの若貴兄弟の伯父に当たります。

升席で各力士に声援を送りながら、 若乃花、栃錦、大鵬、柏戸、房錦、鶴ヶ峰 など昔の相撲取りの話題で盛り上がりました。

目立ったのはやはり外国生まれの力士の多さ。 数えてみたら、幕内42人のうちちょうど 三分の一に当たる14人が外国人でした。 相撲界というのは非常に排他的な閉ざされた社会 なのに、その一方で、外国人選手への門戸開放 という点では他のプロスポーツよりも進んでいます。 このギャップがとても面白い。

何はともあれ久々の相撲を満喫した1日でした。 K氏たちは両国には毎場所観戦に行っているそうなので、 9月もぜひご一緒させてください。

さて先週、全日本ポーカー大会の予選を勝ち抜いた Y君。この土日の決勝トーナメントに臨みました。 150人による厳しい戦いだったのですが、 健闘むなしく途中で敗退したそうです。

土曜日終了時点で上位18名に残っていれば 2日目(日曜日)の決戦に進めたので、その場合には 私も応援に行こうと思っていたのですが、 残り60数名の時点で持ち点がなくなり敗退。残念!

でも初参加でこの成績は大健闘です。 あそこでこうすればよかった、など 悔いは残っていると思いますが、 ぜひ来年の大会で悔しさを晴らしてください。 私も1年間、Y君と一緒に真面目に ポーカー道を歩みたいと思っています。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。