2009/6/7

寂しくないと思ってたら

予想していたほどは泣きませんでした。娘の結婚式と披露宴。 単に予想が下手、ってことですね、競馬と同じで。

ちょっと感傷的になった瞬間があったのですが、 それは娘からの手紙の朗読でもなく、 花束贈呈でもなく、予想外の出来事があって・・・

いずれにしても無事に終わってホッとしています。

新郎とはすでに気さくに話し合える関係になっています。 式の当日も控え室で・・・

私: けんかはよくするの?
彼: 結構しますね。よく叩かれるんですよ。それで僕が折れます。
私: あ、そう。ごめんね。
彼: お父さんのところは、けんかは?
私: ほとんど、全くと言っていいほど、しない。
彼: へぇー、亭主関白なんですか?
私: いや、亭主関白でもカカア天下でもなく・・
彼: それでけんかしないんですか。いいですね。
私: キミのところは、もうカカア天下確定みたいだね。
彼: はい。もう手遅れです。仕方ないです。
私: 今度ゆっくり悩みを聞いてあげるね。

なんか、彼に申し訳ないなあ、 そんなに気の強い娘に育ててしまって。

まあ、でも仲がいいからけんかするのだし、 色々な夫婦がいていいのではないでしょうか。 ちょっと無責任かな。

翌日曜日は家内と二人で鎌倉の一角を散歩し、 美味しい蕎麦屋で昼食を取り、 近くのショッピングセンターで少し買い物をして、 馬券を買ったらすべて外れた、という普通の 休日を過ごしました。

娘がいなくなってもこうして穏やかな一日が過ごせるし、 特に寂しさを感じることはありませんでした。

昼間のうちは。

夜遅くなって、家の戸締りをしたとき、 「あ、もう娘は帰って来ないんだ」と思ったら、 何だか急に寂しくなってきて・・・ 28年の間、毎晩顔を合わせてたんだもの。 その「当然」が急になくなって・・・

これを乗り越えるのはしばらく時間がかかりそうです。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。