2009/6/14

我々の一角だけが大騒ぎ

毎年2回、役員・社員有志で東京競馬場に大挙して出かけます。 通称「府中ピクニック」。 今年はなかなか日程が合わず、 ようやく先週末の6月13日に春のピクニックを開催しました。 東京開催は最終週、ということもあり、 大きなレースがある訳ではないのにかなりの混雑ぶり。

我々のグループ、総勢18名は、 いつもの通りゴールの少し手前の4階席に陣取りました。

初参加の人も数名。役員の一人は1歳の孫を連れて参上。 よしよし、小さい頃から競馬場の雰囲気に慣らしておくことが大切だぞ、 立派な大人になるには。

私の隣ではうら若き女性社員○○さんが、朝からビールをグイグイ。 ほとんど「オッサン化」状態。もう手遅れです。 本人の将来のためにイニシャルも書かないでおきましょう。

ちょくちょく当てている人、まったく当たらない人、 様々ですが和気あいあいレースを楽しみました。 私もマズマズの成績だったのですが、 あるレースで3着が写真判定に。 1番か、それとも13番か。

1番なら私が280倍をゲット。 13番ならHY君が380倍をゲット。 さあどっちだ。長〜〜〜い写真判定の結果は・・・

まあ、ここはHY君に譲ってあげることにしました。 (涙、涙・・・)

毎回、全員でゲームを行います。 一人千円の参加費で、第11レースまでで簡単なゲームを行い、 その成績上位者3名が最終の第12レースの推奨馬を3頭ずつ挙げ、 それを組み合わせて三連単馬券をドーンと買います。 冴えている人の予想に乗ろうというわけです。

一つのレースで約2万円分の馬券を買う、 なんてことは自己負担ではできないことなので、 全員で出資してその興奮を味わおうというのが趣旨。 的中したら全員で山分け。

そして今回はET君・HH君・YS君の3名が勝者となり、 最終レースの馬を選びました。 驚いたことに誰も上位人気の馬を選ばず、 どれが来ても高配当。こりゃ楽しみだぞ。

数年前、このやり方でもの凄い配当 (ちょっと書けないほど)を手にしたので、 毎回「夢よもう一度」を期待しているのですが、 それ以降は「当たったけど超大穴ではなく配当金も小額」 が二度あっただけ。まあそれでも的中率は悪くありません。

さあ今日はどうかな。いよいよ最終レースがスタート。 「3・4・6・7・8・11番の馬を中心とした三連単馬券」 をET君が握り締めています。

第3コーナーでは3番と6番が先頭争い。いいぞ、そのままで。 そして直線。ああ12番が来ちゃう。ジャマだ、来るな! おお、 12番は伸びない。よしよし。代わって11番が来てるぞ。 いいぞ。6番も差し返してくる。 3番はいなくなったけど、8番が追い込んでくる。 おお、6・11・8番で決まるか。 ようし「そのままあああああああ〜〜〜」

そのままで決まりました。やったあ!!! ちょっと待っててね、 携帯でオッズを調べるから。ああ指が震えて入力できない。

えーっと、オッズが出ました! わあ、なんと33万3千円。 超大穴だよ。一人当たり1万8千5百円の配当だ。 凄い!! ET君が代表して払戻金を受け取りに。 機械から万札が33枚も出てきちゃって大興奮。

二次会もみな笑顔。カンパーイ。

私: 3頭を選んでくれたET君・HH君・YS君、ありがとう!!
HH君: 荒れると思ったので思い切って穴馬を選びました。
YS君: 予想紙はいっさい見ずに、騎手だけで選んで正解でした。
ST君: レース後、ほとんどの人はため息でスタンドはシーンとして
     いたのに、我々の一角だけが大騒ぎしてましたよ。
YT君: 競馬場に来ただけで18500円もらえた、って感じです。
○○さん: きょうは一レースも当たらなかったんですけど、今までで
      一番の黒字です。ああビール美味しい!
      (それ、きょう何杯目?)

それにしても残念だったのはOT君。前日にメールが届き 「行きたかったのですが、ヨメとの交渉に失敗しました。 残念ですが行かれません。次回はぜひ。」 そうだね、次回はぜひお子さん連れで。

暗い話題の多い昨今、それを吹き飛ばすかのような 盛り上がった一日でした。 また秋を楽しみに!


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。