2009/7/12

この町もご多分に漏れず

一昨日の金曜日は所用で夕方から栃木へ。 1ヶ月ほど前にその予定が入ったとき、 「翌日は何をしようかな。せっかく栃木へ行くんだし、 近くのどこかで・・・」と考えていたら、 悪友から連絡があり、ちょうどその週末に福島競馬に行くとのこと。 おお、ちょうどいいや。中間地点にいるのだから便利だ。 「オレも行く!」と即回答。 福島か、久しぶりだなあ。何かが起こりそうで楽しみだ。

で、行ってきました。 何も起こりませんでした。

今回、東北新幹線を使ったのですが、 JRで様々な割引があることを改めて知りました。 たとえば福島〜東京の区間は最大30%の割引があります。 インターネット予約に限るものですが、 列車によって「30%引き」「20%引き」「15%引き」「割引なし」 などと細かく設定されています。

時間帯によっても異なるし、 利用客の多い列車・少ない列車によって割引率を変えているのですが、 空いている列車に客を誘導して混雑を均等化できるし、 なかなかよくできた仕組みだと思います。 すでに航空会社は以前から同様の仕組みを取り入れています。

特に週末はビジネス客が減るし、 高速道路が千円均一になり車の利用者が増える分だけ 列車の利用は減る、ということでJRも色々な作戦を考えているようです。

とにかく今回は、福島〜東京間を20%(約1700円) 引きで利用することができて大満足。 競馬で1700円以上負けたけど、まあヨシとしよう。

地方に行ってタクシーに乗ると、 必ず運転手さんと景気についての話をします。 この十数年は「景気? 悪いねえ」ばっかりですけど。

今回、福島の女性運転手さんも同様の返事。 「競馬開催中でも、忙しさは前とは比較になりません。 入場客は減っているし、遠くから来る人たちは高速代が安いから車で来るし、 商売になりません。 平日のビジネスのお客さんたちも、 経費節減でタクシーにはなかなか乗ってくれません。 新幹線が着くたびに、駅で待っているタクシーが何台ぐらい 動くと思いますか? だいたい3台から5台ですよ。 2時間ぐらい待つのが普通です」

厳しいんだなあ。 でも不景気の話を聞くのは慣れたというか飽きたというか・・・ こちらも「あ、そうなの」ぐらいにしか反応しなくなりました。 しかしよく考えたら景気の話を持ち出す私が悪いんですね。

嬉しい話を一つ。 帰りに福島駅の売店でいいものを発見。それは・・・

小さなバケツ型の入れ物に入った「じゃがりこ」なんです。 いや、じゃがりこが特に好きという訳ではなく、 この入れ物が色々なゲームに使えてとても便利。 今も同じものを使っているのですが、 だんだん傷んできているので交代要員を見つけなくては、 と思っていたところ、売店で見つけて「やった!」

ささやかな喜びを感じました。 中味は誰か食べてね。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。