2009/8/9

認知度低いがとても便利

2年ぶりに札幌へ行ってきました。またもや馬を追いかけて、 いつものギャンブル親父たちと計4人。

日中はかなり暑かったのですが、それでも東京よりは涼しく、 快適な滞在でした。

2年前に行ったジンギスカン料理も再び堪能してきました。 実は前回、たらふく飲んで食べて一人当たり3500円という安さだったので、 「お店の方で伝票のつけ忘れがあったのでは?」と疑問に思い、 今回も同じぐらい注文して最後に興味津々で伝票を受け取ったら・・・ なんと今回は一人3300円でした。

初日に行った居酒屋も安くて美味しかったし、 昨年の函館に引き続き、もう北海道はサイコーです。 これで昼間の競馬が黒字だったら言うことなかったんだけど。

仲間との旅行で常にツアコン役を受け持つ私が今回工夫したのは、 実は空港と市内との間の交通でした。

新千歳空港から札幌市内まではかなりの距離があり、 快速電車に乗っても40分ぐらいかかります。 ホテルは札幌駅からは離れているし、 荷物を持って札幌駅に行きそこからタクシーでホテルまで、 っていうのもちょっと面倒。 しかも帰りは競馬場から空港に行かなくてはならず、 いったん札幌駅に出てというのは(一昨年も経験しましたが) さらに面倒なのです。 便に乗り遅れないようにしなくてはならないし。

ちょうど4人なので奮発してタクシーで、 とも思ったのですが1万3千円ぐらいかかるようで、 うーん、ちょっと高いなあ。どうしよう。

と思いながら、出発の数日前にインターネットを検索していたら、 「これだ!」というサービスを発見しました。 それは予約制のタクシー。

インターネットで予約すると、 空港まで迎えに来てくれて札幌市内のどこへ行っても7千円。 高速道路代が別途かかりますが、合計で8千円強。 一人当たり約2千円。 電車よりは高いけど、乗り換えや荷物運搬を考えると価値があります。 帰りも競馬場の正面まで迎えに来てくれて (ダッシュボードに○○○○様と私の名前を大きく書いた 紙が置いてあるのは恥ずかしかったけど)、 空港まで7千円プラス高速代。

車自体はタクシー車なのですが、 安い料金でしかもハイヤー感覚で利用できます。 また今回は、空港から市内に入ったとき、 金曜日の夜だったせいかかなり渋滞したのですが、 運転手さんの判断で少し遠回りをして渋滞を避けられました。 でも定額制なので料金がかさむことはなく、これまたグッド。

このサービスは、札幌以外でも、羽田はもちろん日本国内の主要な 空港で実施されているようです。 いずれも普通のタクシー利用と比較して大幅な割引料金なので、 人数が4人のときはとても便利で有り難い仕組みだと思います。 でもほとんど知られていないですよね。 宣伝を工夫したらいいのに。

当日キャンセルすると全額払わされる、という点さえ注意すれば、 つまり必ず利用することが前日までに分かっていれば、 4人で行動する際にはぜひお薦めします。

競馬場もさあ、「明日、必ず朝から最終レースまでいますから。 全レース買いますから」と予約すれば負け分を割引する、 というサービスを始めてくれないかなあ。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。