2009/9/13

不味くはないが寂しすぎ


次回更新は9月27日(日)です。

昨日土曜日は変な天気で、朝から雨が降ったり止んだり。 でも暇だったし、楽しみにしていたイチローの試合は 雨で中止になっちゃったし、 最近絶不調なので競馬もやる気が起こらないし、 ようし鎌倉に散歩に出かけよう。

11時すぎ、雨も完全に上がったので、 原チャリに乗って鎌倉に出かけました。 由比ガ浜近辺にチャリを停めて、 鎌倉駅方面へブラブラ。

実は一度行ってみたかった蕎麦屋が大町という場所にあり、 そこで昼食を取ることに決めていたのです。 鎌倉の蕎麦屋はこれまで数件行ったのですが、 長谷観音の近くにある店がマイ第1位。 きょうの店はそれを上回るか。 楽しみだなあ。

でもこのぶんだと着くのは12時過ぎになりそうで、 人気店だったら待たされるかも知れない。 まあ、そうなったらその時に考えよう。

ノンビリ歩くこと20分。 あらかじめ調べておいたので店は簡単に見つかりました。 おお、風情のある佇まい。 いかにも旨そうな蕎麦屋ではないか。 席が空いていればいいけど。

ガラッと入口を開けると・・・ あれっ? やってるの? それともお休み? 「いらっしゃいませ!」 あ、やってるのか。よかった。 でも12時過ぎなのにお客さんゼロとはねえ。 天気がちょっと悪いとはいえ。

せっかくなので奮発して1700円の 蕎麦を注文したのですが、 確かに美味しい。 でも美味しいけどその値段だけの価値があるかなあ。 やや疑問。

半分満足して店を出て、再び由比ガ浜方面に歩き始めたとき、 あっ、と気づきました。 あの蕎麦屋、私がいた間、 つまり12時15分から12時50分まで、 客は私一人でした。経営は大丈夫なのでしょうか。

いっぽう先週の日曜日にカミさんと行った、 鎌倉芸術館近くのイタリア料理店は凄かった。 ランチは混むかも知れないと思い、 11時半に着いたのですがすでに満席。 地元の人たちに大人気のようです。

安くて美味しいこともあるのですが、 店員のサービスが行き届いているのが最大の理由かも知れません。 たとえば先週は家内がピザ、私がパスタを頼んだのですが、 注文を受けた店員が「ピザとパスタはお取り分けなさいますか?」 と質問。「はい」と答えると浅めのお皿と深めのお皿を2枚ずつ 持ってきてくれました。

料理の説明も丁寧だし、とても感じのいい店で、 大繁盛している理由がよく分かります。 昨日の蕎麦屋は、別にサービスが悪いとは感じませんでしたが、 経営の姿勢にどこか問題がありそうです。 どうにかしないと、私が行かなかったらランチの 売上げゼロだったかも知れないよ。

でも曇り空の鎌倉もなかなかいいもので、 私の好きな長谷観音近辺をブラブラ歩き、 美味しいセンベイを買い、 もっと歩こうかと思った矢先に雨がポツポツ降り出したので、 慌てて原チャリで帰宅しました。

来週か再来週、リベンジしてきます。 近所の人から「あの店が最高」と聞いた 鎌倉霊園近くの蕎麦屋。 今度こそマイ第1位の更新を期待して。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。