2009/9/27

マイ第1位の更新なるか

シルバー・ウィークの最終日、23日に家内と千葉方面へドライブに行きました。 高速道路料金が安くなって初めて東京湾アクアラインを利用したのですが、 やはり以前よりは混雑度が増していました。 でも帰りの午後4時すぎという時間帯でも、 常に時速60キロ以上で走れたので、 渋滞しているという感覚はほとんどなし。

ちょうど横浜市内に入ったのが4時半ごろで、 夕食には少し早かったのですが、 美味しいと評判の蕎麦屋へ二人で行こうと決めました。 横横道路の朝比奈インターを降りて10分ほど山道を進むと、 その店を発見。駐車場も広く、 国道沿いのファミレスのような感じです。

店の前にはすでに十人ほどが並んでいます。 開店時刻の5時まであと5分。 ちょうどいい時間だなあ。 行列ができるほど美味しいのか、 これは楽しみだ。 私の「蕎麦屋マイ第1位」の更新なるか。

そしてオープン。 店内はとても落ち着いた雰囲気ですが、 店員の対応は明るくて好感が持てます。 定番のざるソバを注文してワクワクしながら待っていると・・

約10分でざるソバ登場。 一口食べてビックリ。 なんで? なんで? なんでこんなに細いのにコシがあるの?

もう大満足でした。 麺だけでなくつゆも私の好みにピッタリ。 文句なくマイ第1位更新です。 ああどうしてもっと早く来なかったんだろう。 悔やまれるなあ。

鎌倉方面においでの方には、ぜひこのお店「ちくあん」を お勧めします。ただ鎌倉駅からは遠いので車がないと少々不便かも知れません。 私には原チャリという武器があり、 自宅から20分ぐらいで来られそうなので、 今後は休日の昼食に徹底的に通いたいと思います。 近隣の人の話では「カレーせいろ」や 「白海老のかき揚げ」も美味しいとのこと。

土日は12時前には満席になるそうなのですが、 まあ待たされたら待たされたで、 競馬新聞を読んで時間を潰せるので問題なしです。

二人ともお腹いっぱいで、 帰りは鎌倉山をドライブして(大した場所ではないけど)、 まだ時間も早かったので近くのスーパーに買い物に行くことにしました。

スーパーに着いてビックリ。隣にブックオフがあるではありませんか。 2週間前にできたのか。知らなかった。ちょっと入ってみよう。

で、さらにビックリ。このブックオフは本だけでなく、 衣料、宝飾品、スポーツ用品など様々な物を売っているのです。 もちろん全て中古品ですが。

ゴルフ用品売り場に行くと、あらまあ、安い! 中古とは言え、 ドライバーもアイアン・セットも格安。 その中でミズノ社の4番ウッドを見つけました。 2〜3年前に「買おうかな」と思ったこともあるそのクラブ。 値段はなんと2580円。ようし騙されたと思って買っちゃおう。

そしてその新しいクラブを持って、きょう日曜日、 友人たちとゴルフに行ってきました。 今回はさらに、社員のM君(私のゴルフのライバル) からある強力な武器も借りて臨みました。 さあその2つの武器の効果は・・・次回報告します。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。