2009/11/8

撮ってきましたよ、蕎麦

昨日土曜日は、年に2回のお楽しみ、 社員十数人と一緒に東京競馬場へピクニックへ。

な〜〜〜〜んのドラマもなく一日が終了。 あ〜あ、もう競馬やめようかな。 これが800回目ぐらいか、そう思ったのは。

みな沈んだ気分でいつもの中華料理屋で二次会。 でも飲み始めるとだんだん陽気になってきます。

「ところでですねえ」と社員のS君が私に話しかけます。 「先日のブログに鎌倉のおいしい蕎麦屋の話が載ってましたけど、 写真は載せないんですか?」

「あ、『ちくあん』の蕎麦のことだね。写真は撮らなかったんだよ。 お店が出す料理って勝手に撮っていいの? 色々な ブログに写真がよく載っているけど、店に断わらなくていいの?」

すると社員の意見は「自由に撮っていいと思う」 「無断ではマズいと思う」と分かれました。 どうなんでしょうねえ。 料理という作品の肖像権が店側にあるのかどうか。

「蕎麦の写真はないけど、メニューなら撮ってきたよ、 この前行ったとき」と言うと、 ぜひ見たいと言うS君。私が手渡した携帯電話の写真を眺めて、 「あ、この【辛味大根せいろ】って、美味しそうですね。 食べました?」

いや、まだ食べてないんだ。ぜひ今度と思ってるんだけど。

あれっ? チョット待てよ。「ぜひ写真が見たい」 「辛味大根せいろが美味しそう」・・・ あ、そうか!「ぜひまた行って、 辛味大根せいろを頼んで、店に断って写真を撮ってきて」 という指令なのか、これは。

だったらその指令を遂行させていただきましょう。 ということで、さっそく今日行ってきましたよ。 鎌倉の十二所(じゅうにそう)という場所にある「ちくあん」へ。 好天だったこともあり、相変わらず観光客で大賑わいの鎌倉市内。 円覚寺〜建長寺〜八幡宮経由というルートが近道なのですが大渋滞。 車だったら1時間はかかるでしょう。 でもこちらには原付という武器があり、 車の左側をスイスイ進んで行きます。

原チャリなんて歳相応でないからやめた方がいい、 という人もいますが、 時間が節約できるので土日に鎌倉に行くのには欠かせません。

Chikuan-outlook 25分ほどで目的地に到着。まずは店の概観と入り口の写真です。 2階建ての小さな建物ですが、少し離れたところに 別棟があり宴会などはそちらでやるみたいです(確かではないが)。 そのため駐車場は20台ぐらい停められるほど広いのです。 Chikuan-entrance

12時半ごろだったので数人が待っている状態。 入り口に置いてある用紙(右側の写真にも白く見えている)に 名前を記入し、店の前にあるベンチに座ります。 新聞を広げて第11レースの予想をしながら待っていればいいので 退屈はしません。 約15分後、名前を呼ばれて中に通されます。

注文はもう決まってますよ。 「辛味大根せいろ、お願いします」 315円をプラスすると、ミニどんぶり(卵丼または かき揚げ丼)をつけられるのですが、 カロリーを抑えたいので蕎麦だけにしておきました。 ミニ丼の写真も撮れ、という指令はなかったし。

「あのう・・」と店員さんに尋ねます。 「お蕎麦の写真を撮らしていただいても よろしいでしょうか」 「はい、どうぞ」 ああ、よかった。S君に満足してもらえる。

来ました。辛味大根せいろ。995円。実にヘルシー。

karami-daikon

ちょっと暗くてきれいに撮れませんでしたが。

大根おろしが辛くて、とっても辛くて、でもうま〜〜〜い。 最高だな。 またまた大満足で帰路につきました。 よし、次回は【胡麻ダレせいろ】に挑んでみよう。

唯一残念だったのは、15分かけて予想した第11レースは、 競馬口座に残高がなく(土曜日に使っちゃったのを忘れてた) 買えなかったことです。 予想はハズれてたので、どっちみち同じだったんですけどね。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。