2010/1/10

新しい年の始まりに思う

会社を取り巻く環境は昨年後半から厳しい状況が続いていますが、 新年になって今後の計画を色々と練っていました。 すると開き直ったような気分になり、 逆に前向きな気持ちになってきました。

もう少し時間をかけて綿密に計画を練り、 実施していくことにします。

私生活的には、正月はダラダラ過ごしていました。 一人娘が昨年結婚したため、 約30年ぶりに夫婦二人の正月でしたが、 元旦は用事があって私一人だけ会社に出かけ、 2日と3日の昼間は家内に用事があり私が家に一人だけ、 とバラバラの状態。

おかげで読書をしたり、 事業について考えたりする時間が十分に取れました。 あまり健康的ではありませんでしたが。

9日からの3連休はけっこう忙しくて、 娘夫婦が訪ねてきてくれたり、 大好きな鎌倉の蕎麦屋へ行ったり、 家内と久々にゴルフの練習に行ったり、 ある雑誌向けの原稿を書いたり・・・

あ、雑誌といっても趣味に関係したもので (簡単に分かっちゃうか)、 一般の方々の目に触れることはないと思います。

これが毎月の連載で半年以上続けているのですが、 週末の1日がつぶれてしまうのでかなりの負担。 そろそろやめさせてもらおう。

今度の週末は、その趣味の仲間が集まる新年会があり、 私が幹事役。色々な資料作りも私の役目になっているので 準備が大変です。

次の週末は社内のポーカー仲間での 「2009年後期、チャンピオン決定戦」 があるので、オンラインゲームで 練習を積んでおかなくてはなりません。 面子にかけて上位3位までに入らないと。

まあこんなふうに、今年も楽しい遊びや友人たちとの付き合いには 精を出していこうと思います。 暗い話題が多いので、 オフの時間は少しでも楽しまないと。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。