2010/1/17

友に恵まれた幸せを実感

しかし東京の1月って、こんなに寒かった? 毎日、 特に朝晩は凍えるほどです。

金曜日は社員十数名と、土曜日は遊び仲間十数名と、 遅くまで飲み会があって、 ちょっと体調を崩し気味。

日曜日は午前中は図書館に行き、 そのままいつもの蕎麦屋へ原チャリで行こうかと 思ったけどあまりの寒さにギヴアップ。 帰宅して、昼食は残り物で済まして、 寒いから布団をかぶって本を読んでいたらウトウト。 そしたらそのまま熟睡してしまい、気がついたら午後5時。

あ、しまった! 最終レースまで終わっちゃったじゃないの。 買いたいレースが3つあったのに。 ああ、大金を逃してしまった!!

結果を携帯でチェックしてみると・・・

寝ててよかった!

先週、私の友人で翻訳家の田口君が 日本経済新聞のあるコラムを執筆し、 その中で私のことを実名で(社名とともに)紹介してくれて、 その後何人かの知人から「読んだよ」という連絡がありました。

そのうちの一人K君は高校時代からの旧友なのですが、 20年ほど前、彼がシドニーに赴任していたとき、 家族で訪問したのでした。 それが当時十歳だったウチの娘にとっては初の海外旅行。 K君にも5歳ぐらいの女の子がいて、 シドニーでは一緒にコアラの動物園に行ったり、 楽しい時をすごしました。

今年の正月休みに、旧いビデオをDVDにコピーする 作業をしていたのですが、その中にはシドニーで撮った ものも含まれていて、 若いK君の顔を懐かしく眺めていました。 その彼から数年ぶりに電話がかかってくるなんて、 本当に奇遇だあと思った次第です。 コラムで私を取り上げてくれた田口君に感謝!

いい友人、仲間に恵まれていることの 幸せを噛みしめています。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。