2010/2/14

TVに触発され目標変更

先週に引き続き食べ物ネタになります。 本当はこの種の話題は少な目にしたいのですが。

というのは以前、社員のN君が 「色々な人のブログを読んでいて気づいたのですが、 書くネタが無くなると食べ物の話題に行っちゃうみたいですね。 書きやすいからでしょうか」 と言っていたからです。

ネタが無いと思われたくないなあ。
無いのは事実だけど。

先週紹介した「お願い!ランキング」という深夜番組に、 「ちょい足しクッキング」という企画があります。 一般的な食べ物に、身近にある色々な食材を 加えて実際に若い女性ADがそれを食べてみて、 美味しい順にランキングを作る、という くだらないけど面白い内容です。

例えば、ビールにちょい足しする第1位が醤油だったり、 サッポロ一番味噌ラーメンにはデミグラスソースと お汁粉が1・2位だったり、「本当かよ」と 疑いたくなるような結果になります。

だいいち、ちょうど冷蔵庫にあるから加えてみよう、 という食材ならまだしも、 デミグラスソースとかお汁粉など、 家の中にない人の方が多いんじゃない? わざわざ 味噌ラーメンに加えるために買うか?

でも毎回30種類の食材を試しているそうで、 担当する女性ADは大変そう。 1〜2口ずつしか食べないのでしょうが、 納豆を加えたアイスクリームとか、 塩辛を加えたホットケーキを試食する姿は 涙ぐましくも思えます。

そんな中、ちょっと試してみようと思ったのが、 吉野家の牛丼へのちょい足し食材で1位を獲得した「めかぶ」。

うーん、面白いかも。めかぶは好物だし。

とは言うものの、牛丼なんて2年に1回ぐらいしか 食べません。 いちばん最近はいつだったっけ・・ と考えていて、ようやく思い出しました。

東京競馬場。

あそこの地下にテイクアウト専用の吉野家があって、 2年ぐらい前に食べたっけ。

ちょうどよかった。 めかぶ持参で普通の店舗に行くわけにいかないけど、 競馬場なら、スタンドまで持ってきて もずくを入れて堂々と食べられる。

よし、年頭に「今年は収支を黒字に」を目標に立てた んだけど、ちょっとハードルが高いので、 「めかぶ入りの牛丼を食べる」に変えよう。 これなら達成できそうだ。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。