2010/5/9

美味しいけど1時間は?

毎年のことながら、ゴールデンウイークは 遠出せず、ダラダラ過ごしました。

最終日の5日、家内と一緒に鎌倉をブラブラしようかと 思ったのですが、 連休中の鎌倉の人込みが凄まじさが分かっていたので、 少しはマシと思われる江ノ島方面に行くことに。

どうせなら何か美味しいものを食べよう、 ということで朝のうちに調べていて・・・ よし、ここに決めた!

江ノ島への入口近くにシラスで有名な腰越という町があり、 そこに生シラスを食べさせる食堂があるのを発見。 その名も「しらすや」

有名な店なので込むかも知れない。早めに行こう。 ということで大船発11時少し前のモノレールに乗って江ノ島へ。 好天の中をブラブラ歩き、11時15分にしらすやに着いたのですが・・・ わあ、すでに凄い行列。

11時開店だったんだ。11時半だと勘違いしていた。 これは1時間ぐらい待つことになりそうだな。 でも待とう、せっかく来たんだし。

並んでいる間にメニューを渡され、 入店前にはオーダーする、というシステム。 おお、これなら回転も早そうだな。

それでも結局ピッタリ1時間かかりました。 土日だったら競馬新聞を読みながら時間を潰せるのですが、 競馬がないと苦痛!

我々が注文したのは 「しらすづくし定食」「シメサバと生しらす の二色丼」それにお店の人が積極的に勧めていた 「トビウオの刺身」それに、もちろん生ビール。 あ、飲むのは家内です。

あらかじめオーダーしておいたので、 店内に通されて5分後には運ばれてきました。 ちょっと暗くて写真がうまく撮れず、 特にしらすづくし定食の写真は失敗。 トビウオの刺身と二色丼の写真だけ紹介します。

tobiuo saba

トビウオの羽(?)がとても立派。 どれも美味しくて、特に定食に含まれていた シラスのかきあげとシラスの佃煮が秀逸でした。 また久々に食べた生シラスも最高。

でも1時間並んで食べるほどではないかも。 特に競馬がない日は。

帰りに江ノ島海岸を歩いていると、 何羽もの大きな鳥が空中を旋回しています。 「何だろう」とつぶやくと、家内が 「あれはトンビ。海岸にいる 人たちの弁当を狙ってるんだよ」

へえー。でもあんな大きな鳥に襲われたら恐いだろうなあ。

帰宅して、夕方TVのニュースを見ていてビックリ。 「江ノ島海岸に現れるトンビ」の特集をしていたのです。 実際に、子供の手からハンバーガーを盗み取ったり、 バーベキューの準備をしている人から肉を取ったり・・・ そのスピードとコントロールは素晴らしいものでした。

これから夏にかけて湘南の海岸に出かける方、 トンビにはくれぐれもご注意を。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。