2010/5/16

また厚い壁にはね返され

今年もまた残念な結果に終わってしまいました。

全日本ポーカー選手権大会。

十億円は遠い夢だ。

この大会は誰でも無料で参加でき、 優勝するとラスベガスで行われる世界選手権に無料ご招待。 参加料の約百万円も負担してもらえるのです。

その世界大会で優勝すると 賞金は(年によって異なりますが)7〜10億円。

日本大会は50人が1グループとなって予選を行い、 各グループで上位6人に入ると決勝に進めます。 今年は当社から8人が参加し、 チームとして「決勝進出3人」を目標としていたのですが、 結果はゼロ。

昨年、当社メンバーでただ一人決勝進出を果たしたY君が、 仕事の都合で急きょ不参加になったのも残念。

私が「いちばん期待している」と常に言っていたN君は、 決勝進出まであと一歩の9位。惜しかった! でも 途中で持ち点がほとんどなくなり敗退目前だったのに、 そこからよく9位にまで盛り返しました。 本当にあと一歩だったのになあ。

勝負事に勝つためには3つの要素が必要だと思っています。 技術、運、そして思い切りの良さ(決断力)。 これはゲームや賭け事だけでなく、 スポーツにも当てはまります。

囲碁や将棋は、運という要素はほとんどなく、 技術力が大部分を占めます。 柔道など1対1で行うスポーツも同様。 いっぽう麻雀では運が占める割合が格段に大きくなります。

それに比べ、ポーカーでは前述の3つの要素が 素晴らしい率で絡み合っています。 技術だけでも、運だけでも、思い切りだけでも勝てません。 そういった意味で、数あるゲームの中で私はいちばん好きです。

私も今回の予選は50人中20番目ぐらいで敗退し、 これで3年連続アウトなのですが、 3つの要素の中で最も欠けているのは技術力だということを 改めて痛感しました。

今回も確かに手(自分に配られるカード)は悪かったのですが、 高い技術がある人なら私と同じような手でも 勝ち進んでいけたと思います。 残念ながら私はそのレベルに達していません。

もっともっと他流試合などで練習を重ね、 海外での試合にも出て経験を積んで 技術力を高めなくてはならないのですが・・・ でもあくまで趣味でしかないので、 今は会社の仲間との練習会が月に一度。 そのほかに他流試合が2ヶ月に一度ぐらいか。 これでは全日本優勝はおろか「予選通過」 の壁を乗り越えるのもホネです。

でも「いつかは十億円」を夢に見ながら、 これからも地味なポーカープレイヤー生活を 送ることになるでしょう、たぶん。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。