2010/7/25

猛暑期のお薦めドリンク

本当に暑い! 日本の夏って、こんな暑さでしたっけ?

私は社内で仕事をすることが多いのですが、 昼間外出すると、外回りの営業マンたちの苦労が よく分かります。

外出していてドトールの看板を見つけると 思わず入りたくなります。 毎年、夏になるとフローズン・ドリンクが メニューに加わるのですが、今年は「ヨーグルン」です。

ヨーグルト味の半分凍ったような飲み物なのですが、 冷たくて美味しい! Sサイズで320円は少々高いけど、 この時期のお薦めです。 他のコーヒーショップ・チェーンでも、 カキ氷的な冷たい飲み物を出せば、もっと客が来ると 思うんだけど。

先週のある一日は、午後外出していて、 あまりに暑いのでどこかで休憩でもと 思ったのですが、ドトールはおろか 近くに喫茶店は一軒もなし。 見えるのはコンビニと小さな公園。 仕方なく、カキ氷タイプのアイスを買って、 木蔭のベンチで食べました。 いいオッサンが・・・あまり絵になる光景 ではないのですが、そんなこと言っていられません。

そんな猛暑の中、感動的な自然の美を味わいました。 それは土曜日の夜のこと。 自宅マンションの北側のベランダから外を見ると、 遥か彼方の空が一瞬明るく光りました。 5秒後、また光り、そしてオレンジ色の線が現れ・・・

そう、雷です。北側には障害物がないので、 パノラマの花火のような電光ショーを しばしの間うっとりと見物してしまいました。 被害に遭われた方々には本当に申し訳ないのですが。

すぐ天気予報サイトをチェックしてみたら、 埼玉・栃木には大雨洪水警報が出されていました。 神奈川からは100-200Kmも離れているのに、 これほど見事に見えるなんて。 たぶん空気も澄んでいたのでしょう。

ところで異常気象とか地球温暖化とか言われますけど、 でも地球は周期的な氷河期を経てきている訳で、 気象条件が年々変化するのは止むを得ないのではないか、 と思っています。

「温暖化を阻止しよう」という考え方は あまりピンと来ません。 阻止すべきものは、 森林伐採や二酸化炭素排出による「環境破壊」 なのでは?


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。