2010/8/22

考える事は皆同じなのか

私の自宅は大船駅の西側にあります。 大型店などは東口方面にあるので、 車で買い物に行くときは線路を越えなくてはなりません。

2箇所ある跨線橋のうち横浜方面にある橋は、 上り口が螺旋階段のようにグルグル回る 構造になっていて、 橋を渡り終わると向こう側でもグルグル回って 降りるようになっています。

二十数年前にこの地に引っ越して来たころから、 我が家ではその跨線橋を「ぐるぐる道」 と呼ぶようになりました。 本当の名前は知らなかったので。

ところが今月、その橋へ向かう道が工事のため 通行止めになり、その旨のお知らせの看板が駅前に 出ていたのですが、それを見てビックリ!

「○○日まで、ぐるぐる橋方面は通れません」

ええーっ! 正式名がぐるぐる橋なの?

「道」と「橋」の違いこそあれ、 ウチの家族で付けたニックネームそのもの! 役所の人が 我々の会話を聞いて、 それにしようと決めたんじゃないの?

名前の所有権はウチにあると思うんだけどなあ・・・ないか。

先週の週末は久しぶりに家内と映画を観に行きました。 桜木町に新しくできたシネコン。 椅子がゆったりしていて、観やすくて 素晴らしい映画館に感動。

観たのは「インセプション」

感想は・・・分からん。

ストーリーが複雑でしかも展開が早すぎて、 ついていくのが大変。

インターネットでの感想を読んでみると 「素晴らしい作品」「こんな映画を待っていた」 など絶賛の嵐。

みんな頭がいいんだなあ。 私にはちょっと無理でした。 映像や各種効果は素晴らしかったんですけどね。 あ、あと座席も。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。