2010/8/29

身分確認は必要ないの?

いま市場には数多くのポイントカードが出回っていて、 私の周囲にも十枚以上のカードを賢く使っている 友人がいます。

私はちょっと苦手で、持っている(使っている) のは家電量販店と自宅近所の ドラッグストア、合計2枚のみ。 あとは使うと自動的に貯まっていく Suica だけ。

ある店で「○○カードをお作りになりませんか」 と言われても、どうせこの店にはあまり来ないし、 と思って断っちゃいます。

でも結局そのカードを使えるグループの店にはかなり頻繁に行き、 そのたびに「作った方がいいかな」 と思うのですが。

なんか面倒なんですよね、カードを何枚も持つのが。

米国では、日常生活におけるポイントカードは 日本と比べてあまり浸透していないように思えます。 その代わりに大手スーパーでは、 「当店(当グループ)のカード会員 には、一部の商品は特別割引」というサービスを展開していて、 そのために多くの客はカードを持っています。

つまり、貯めるよりもいま割引、 の方が客に好まれているように感じます。 貯蓄に対する考え方の違いでしょうか。

私も米国の量販店のカードを何枚か持っていて、 訪れる度に使っているのですが、 そのうちの1枚、食料品チェーンのカードを 作ったときのお話。

十年ぐらい前、旅行でサンフランシスコを訪れて、 あるスーパーに入りました。 入り口で男性店員がカードの勧誘をしています。

素通りしようとしたら呼び止められ、 簡単に作れる、きょうから多くの商品が特別割引価格で買える、 などしつこく誘います。

私:  単なる旅行者で年に一度ぐらいしか来ないから。
店員: それでもいいですよ。ぜひ作ってください。
私:  でも住所が必要でしょ。日本の住所でいいの?
店員: うーん、日本のはちょっと・・・こちらにお友達は?
私:  いるけど、勝手に住所は使えないよ。

しばらく考えて

店員: いまはホテルにお泊まりですか?
私:  うん。
店員: じゃあそのホテルの住所を使いましょう。
私:  ええっ? でも郵便物を送ったりしないの?
店員: はい、何も送りません。大丈夫です。

私が悩んでいると

店員: だいいち、うちのお客様の多くは、たとえ引越したとしても
    住所変更せずにカードを使い続けています。ですから絶対に
    大丈夫です。ぜひお作りください。

きっとカード新規加入者1名につきいくら、の歩合制 なんでしょうね。その熱心さに負けて 結局カードを作りました。ホテルの住所の数字の一部を変えて。 言い換えれば架空の住所で。

そのカードは毎回訪米するたびに使いますが、 かなりビクビクします。 店員がカードのバーコードを読み込む、 不正に作られたものと表示される、 ガードマンが呼ばれる、 奥で事情を聞かれる、 私文書偽造で捕まる・・・そんな恐れを感じながら。 でも先月の訪米時も問題なく使えました。

顧客管理目的に使っているのではなく、 単に客集めのためにカードをばら撒いているのでしょうか。 いまでもそんなルーズな勧誘をしているのか、 ちょっと気になります。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。