2010/9/5

最高潮の直前で終了とは

きょうのゴルフ中継は腹が立ちました。

石川遼クンが4ホールのプレーオフの末に優勝したのですが、 生中継したTV局はここまで長引くことは想定外だったのでしょう。 試合途中で「残念ながら終わらせていただきます」

そりゃないよ。 どのスポーツニュースでもトップで報道するような 素晴らしい試合だったのに。

次の番組を遅らせてでも中継を延長すべきでした。 私が言うんだから間違いないです。 だって、次の番組は競馬中継だったのですから。

競馬中継は3時開始ですが、冒頭の20分ぐらいはくだらない トークや予想で、実際にレース実況が始まるのは3時25分。 だからゴルフ中継を20分ぐらい延長しても、 文句を言う人はほとんどいないはず(と勝手に思ってます)。

結果的には、あと2分延長していれば 劇的なフィナーレが放送できていました。 まあそれは結果論でもっと長引く可能性があったのは確かですが、 それにしてもプレーオフの途中で 「終わらせていただきます」はないですよね。 ホント腹が立ちました。

その後、あまりに暑いのでちょっと昼寝をして、 夕方のニュース番組を見たのですが、その司会者の言葉に思わずニヤリ。

「全国各地で、所在不明の高齢者の存在が明らかになっています」

聞き流せば別に不自然ではないのですが、 ちょっと面白い日本語です。

もう一つ、面白い表現の話を。 数週間前のインターネット上のニュース。 女優の篠原涼子さんが身内で披露宴を 行ったというもので、結婚当時、夫の市村氏と の年齢差が話題になったのですが、今回の記事には:

「24歳(当時)という年齢差を乗り越え結婚した二人は・・・」

この(当時)は何の意味があるのでしょうか。 差が埋まりつつあるの?

9月に入っても暑さは衰えず、しばらくは 続くようです。 皆さんも体調維持に気をつけてください。

暑さをしのぎたいなあ、と思っていたら、 急きょオランダへの出張が決まりました。 12日からの3泊ですが、 現地は最高気温が17度とのこと。 涼しい場所へ行けるだけでも幸福です。 来週はアムステルダムからのレポートをお送りできそうです。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。