2010/9/19

彼らもチーズが好物か?

先週のオランダ出張は弾丸ツアー。 日曜日の夜に現地に着き、そのまま例の狭いホテルで1泊。 翌月曜日の午前中が唯一の自由時間。 昼から訪問先企業に移動し、夕方からレセプション。

火曜日は終日セミナーに参加し、 夜は再びレセプションに出席。 水曜日の午前中はまたセミナーに参加。 昼ごろ空港に移動し、 夕方発の便で帰国しました。

うーん、インターナショナル・ビジネスマンみたいだ。

短い自由時間は、ゴッホ美術館に足を運びました。 絵画にすごく興味がある、というわけではないのですが、 せっかくアムステルダムに来たので。

もし競馬場があったらそちらへ行ってたかも。 でも残念ながらオランダには競馬がありません。

美術館には感動しました。今まで外国の美術館にもいくつか 行ったことがありますが、ここが最高かも知れません。 日本語の解説が聞けるオーディオ装置も借りたのですが、 その説明も分かりやすく、十分に価値がありました。 ちなみに入場料は14ユーロ、オーディオは5ユーロ。 合計で2千円強。

食べ物はどうだった? 帰国後何人かに訊かれたのですが、 あまりよく分かりません。訪問先企業で食事が振舞われたので、 自分で食べたのは初日の夜、2日目の昼、そして最終日の空港 での軽食だけ。

ams-lunch これが2日目のランチ。ダッチ・サンドイッチ (チーズと野菜)にカフェラテ。 まあまあイケました。合計8ユーロ。 チップを払って約千円。 ハイネケンの直営レストランで かなり広い。でも私の席から少し 離れた床の上をネズミがチョロチョロ してました。

写真はありませんが、最後に空港のカフェで 食べたホット・チーズ・サンドイッチも 結構イケましたね。4ユーロと安かったし。 でも、なんとこのカフェ内でもネズミがチョロチョロ。 オランダ人が好きなチーズがネズミの好物だからでしょうか。

先週の本コラムで「電車は入場も退場も改札なしのフリーパス。 そんなに信用していいの?」と書きましたが、 その後いろいろ調べてみたら、 もし正しい切符を持たずに乗車して車内検札で見つかると、 高額の罰金を取られるとのこと。

でもコインをたくさん持っていないと自動販売機で 切符が買えません。 クレジットカードを使ったり、窓口で購入したりすると、 1枚につき1ユーロ程度の手数料を取られるそうです。 数ユーロの切符に1ユーロは馬鹿馬鹿しいので、 私は常にコインをたくさん集めるよう努めました。 紙幣で買えるようにしてほしいなあ。 販売機近辺に両替機も見当たらなかったし。

ams-cityview アムステルダム市内の移動には 写真右側に写っている市電 を主に利用。数分に1本の割合で 走っているので便利。 この写真はゴッホ美術館の前の通りですが、 いかにもヨーロッパの町並みといった雰囲気です。

アムステルダム市内は、ホテルやレストランの従業員も 市電の運転手も英語を話すので、 とても楽でした。観光も目玉産業の一つに なっているせいかも知れません。 ドイツだったらそうはいかないよ、 とセミナーで会ったドイツ人が言っていました。

駆け足の旅行でしたが、 ビジネス上で得たものも大きかったし、 電車と徒歩だけでの移動も楽しかったし、 充実した3日間でした。 次にオランダ行くことがあれば もう少しノンビリしたいけど・・・贅沢かな。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。