2010/10/3

練習不足でも一次は突破

土曜日、ウチの会社のフットサル・チームの 試合の応援に行ってきました。 当社が属する健康保険組合に加入している 企業対抗戦、まあ言えば「東京のIT企業、 フットサル王者決定戦」です。

2年前にベスト16まで進んだのですが、 当時は初参加だったので2部リーグ。 その好成績が評価されてしまい、 昨年から1部リーグに編入され、 強豪相手に昨年はいいところなし。

今年は何とか勝ち進みたいと、 練習不足を気合で補い、 見事に目標を達成! 一次リーグ を2位で通過し、23日の二次リーグに 進むことができました。

1位のチームは、よく練習しているように 見えました。コンビネーションがよく、 ウチの守備陣がズタズタにされ4−0で完敗。 二次リーグまでには十分に練習を積んで ほしいところです。今度は相手チームが すべて、今回完敗したチームと同レベルに なるのですから。

それでも1部リーグ2年目で最初の壁を突破 したのですからお見事。 ベスト16、そしてベスト8と勝ち進んで いくと、ウチの会長から旅行のプレゼントが あるということで、選手たちは張り切っています。

試合後、居酒屋での二次会は盛り上がりました。 途中から話題は「男の料理」に。 最近ひとり暮しを始めたK君が 一生懸命に自炊をしているということで、 料理に関する情報交換で話が弾みました。

私も結婚したての頃は、共働きで家内の帰宅が 遅くなることもあり、交替で料理を担当して いたので、少しは自信があります。

いや、ありました、の方が正確かも知れません。 最近は台所に立つ機会が めっきり減ってしまいました。

その二次会での話題に感化されたこともあり、 日曜日は私が料理を作ることに。 あれこれ考えて3品のメニューを決め、 冷蔵庫の中にある野菜の残りを確認して 買い物に行き、夕方5時半、いざ料理開始!

でも失敗しちゃいました。 サラダ油がないのです。 あるべき場所を何箇所か探したのですが 見つかりません。 ああ、調味料の存在を確認してから買い物に 行けばよかった。

何とか見つけたゴマ油で代用し 辛うじてこの危機を回避。 「中華風ナス炒め」 「シラスとキュウリの酢の物」 「具沢山とん汁」が完成。 久々にしてはマズマズの出来ばえ。

帰宅した家内と一緒に食べながら 「ねえ、サラダ油ないよね」と 尋ねると「あるよ」「えっ? どこに?」

やっぱ長いブランクが致命的でしたね。 知らない間に置き場所が変わっていました。 常日頃コンスタントにやっていないと、 いざというときに失敗しちゃいますね。 きょうに限ってはゴマ油を見つけたので 助かりましたが。

フットサルも 本番で勝つには日頃の練習が大切、 って私の料理と結びつけるのは ちょっと強引かな。

でも二次リーグも応援に行くので、 ベスト16目指して頑張ってください。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。