2010/10/17

充実した60代の幕開け

20代の頃、私から見ると50代・60代の おじさん達は老人のようでした。

何だか元気がなく、若者の言葉遣いや行動を嘆き、 冷奴とか野菜の煮物を食べ・・・

ようし、オレは絶対にあんなオッサンにはならないぞ。 いちばんの好物はステーキであり続け、 座るときにヨイショなどと言わず、 人前でゲップなど絶対にせず、 毎週のように徹夜で麻雀し・・・ そんな元気な中高年になるんだ!

先週金曜日、めでたく(もないけど) 60歳の誕生日を迎えました。 そんな今の私は・・・ 好物は冷奴とナスの味噌煮、 ヨイショと言いながら椅子に座り、 時々ゲップが出て、 仲間との麻雀も午前1時以降は肉体的にちょっと無理。

見事に「なりたくないオッサン像」そのものになっています。 きっと今の若者も私をそう見ているんだろうなあ。 でもいいんだ、君たちも同じようになるんだから。

金曜日の夕方、社員たちがサプライズでお祝いをして くれました。おめでとうのポスターに、 赤いゴルフシャツのプレゼント。 そしてお祝いのケーキ。 感激しました。ありがとう。

まだまだ元気だし、 これからも一生懸命に仕事するつもりです。 そんな思いでケーキのろうそくを消しました。

「これ、美味しそう。何のケーキ?」と 調達担当だったMさんに尋ねると、 「洋梨です」

ん? 洋梨・・・ようなし・・・用無し・・・ みんなで大笑い。
Mさんは 「いや、実は桃のケーキにしようと 思ったんですけど・・・」と必死に弁解。 笑いながら。

翌日の土曜日は、当社の顧客であるK社の ゴルフコンペに参加しました。 もちろんあの赤いシャツを着て。

社員一同のパワーをもらったためでしょう、 今年のベストスコアを出し、 目立たない程度に上位に入賞できました。

家族の都合で自宅でのお祝いは延期となり、 誕生日当日の夜は酒豪の女性社員Wさんらと仕事の 打合せを兼ねて食事したのですが、 Wさんからもお祝いをいただきました。 可愛いボールペン。

「本当は芯が黒色だったんですけど、 どうせ競馬に使うと思ったので、 お店に頼んで赤色に変えてもらいました」 おお、素晴らしい心遣い。

その効果は抜群で、日曜日に万馬券を2本ゲット して大儲け。 ゴルフに競馬に、充実した60代最初の週末を送ることが できました。社員のみんなのおかげです。 ありがとう。

用無しと言われないよう、 明日からも頑張ります!


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。