1週間お休みします。次回は12月5日に更新します。

2010/11/21

そんなの病気じゃない!

今回は健康についてのお話。

私は元来「低体温・低血圧」で、 体温は通常35.4度ぐらい。 血圧も、最近は基準値に近づきましたが、10年ぐらい 前までは上の値が100未満でした。

低血圧が原因かどうか分かりませんが、 座っていて急に立ち上がると 立ちくらみのような症状が現れる、 という時期が長く続きました。 それを防ぐためゆっくりと立ち上がるように 努めていました。

しかし何らかの病気ではないかと不安を感じ、40歳 ぐらいのとき自宅近くの医院に行き 相談してみました。 すると、その熟年の医師は・・・

あのねえ、人間は誰だって少しぐらい 具合の悪いところはあるの。 ときどき立ちくらみする程度で 病気だと思っちゃダメだよ。 気にしないで! はい、次の方!

ちょっと誇張しましたが、このような扱いでした。 でもそのおかげで不安は消え、 あまり気にせずに生活できるようになりました。 最近は血圧も正常値になり、 立ちくらみもほとんどなくなり万々歳。

ところが最近の医師は・・・

先日、人間ドックを受診したところ、 「○○に関して、ドックでは明確には分からない 点があるので、医療機関で精密検査を受けてください」 とのコメントが。

そこで自宅近くの総合病院で検査を受けたのですが、 担当の若い医師は「たぶん大丈夫だとは思うのですが、 △△に関して外科の検査を受けた方がいいかも知れません。 大丈夫とは思いますが・・・受けますか?」

まあ、そう言われたら受けますよ。

そして検査を受けたところ、その外科医(こちらも若い)は 「今のところ問題ないと思われます。 でも念のため半年ごとに 検査を受ける方がいいかも知れませんね。 では予約をお取りしましょう。えーと、 5月13日の8時半に来られますか」

半年後ねえ・・・予定を聞かれてもなあ。 まあその件はさておいて、 医師たちの「大丈夫とは思うが念のため」 という発言が目立ちました。

私の勝手な想像ですが「大丈夫だと言われたのに 後で病が見つかった」場合に、誤診だとして訴訟を 起こされるケースが増え、少々保守的になっているのでは?

まあ止むを得ないとは思いますが、 私としては「こんなの病気じゃない」と言ってくれた 熟年医師が懐かしいです。 医師の言葉には重みがあり、大丈夫だと言われたら その言葉だけで健康になるような気がしてなりません。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。