2010/12/19

勇気出して入店して満足

2週間ほど前、立て続けに「この店に 来たの初めて」を経験しました。 どちらも有名チェーン店なのに、 それまでは入る機会(そして勇気)がなかったのです。

まずはユニクロ。

私にとっては、なにか敷居が高いというか、 入ることを躊躇させる店でした。

安い下着のシャツなどを イトーヨーカ堂のようなスーパーで買うことには まったく抵抗がないのですが、 ユニクロは私にとっては「ブランド」 のようなイメージがあり、 なぜかハードルが高かったのです。

ある日の夕方、飯田橋で地下鉄を乗り換えようと 歩いていたら、ユニクロの店頭で 「開店1周年記念セール実施中です。 ヒートテックが通常1500円のところ、 本日は900円!」の呼び込みが。

ちょうどその数日前に、ある会社の社長と話していたら、 「ユニクロのヒートテック、いいよ、暖かくて」 とのこと。

その時は「ふーん」だったのですが、 ちょうど呼び込みが聞こえたので 「そうか、買ってみようか」 と思い勇気を出して入店。 2枚買っちゃいました。

今も着ています。暖かくていいですね。 勇気を振り絞った甲斐がありました。 一度体験してしまえばあとは楽。 今後は気楽に入れるでしょう。

初めて入った店その2は「すき家」

休日の昼すぎ、大船駅近辺にいて空腹感を覚え、 何か食べようと決意。 でもこの近辺の蕎麦屋はあまり美味しくないし、 どうしよう。 と思っていたら「すき家」の看板が見えました。

ああ、最近TVの「家族みんなで」のCMの 効果もあって業績も伸びているという、 あの店か。ちょっと入ってみようか。

ファスト・フードといえば立ち食いソバ専門で、 牛丼など年に1〜2度東京競馬場で食べる程度の 私ですが、人気の秘密を探りたい思いもあって 入ってみました。 胃袋にはやや重めか、とも思ったのですが、 勇気を振り絞って。

ドアをあけてビックリ。

午後1時半すぎなのにほぼ満席で、 しかも親子連れが3組も。

男子小学生と両親が1組、 そして女子小学生と母親が2組 (一緒のグループだけど込んでいたので 離れて座っていたみたい)。 美味しそうに牛丼を頬張っています。

CMの影響なのかなあ。 牛丼屋の風景としては考えられないなあ。 子供たちは「マックに行きたい!」と言わなかったのか。

ちなみに並びには吉野家もあるのですが、 帰りに覗いてみたら、 くたびれたおじさんが4人いるだけでした。 文字通り雲泥の差。

で、肝心の牛丼の味の方はというと・・・

私が頼んだのは「食べラー・メンマ牛丼」 だったのですが、これが予想を上回る美味しさ。 味噌汁と冷奴をつけて450円は凄い。 でもこれで利益が出るんだろうか。 典型的な薄利多売ビジネスなんだろうなあ。

ただ、食べ慣れていない私は、 ご飯と肉とメンマを適切なペースで 食べることができず、 最後に丼の底に 「食べるラー油まみれのメンマ」 だけが残ってしまいました。

やっぱペース配分は大切ですね。
牛丼も競馬も。

次回は(いつになるか分からないけど)、 完璧な配分で食べ終えることを目標にします。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。