次回の更新は1月16日になります。

2011/1/3

ダラダラ過ごしたお正月

皆さん楽しいお正月を過ごされましたでしょうか。

私は典型的なグータラ正月でした。 家内が年末は多忙だったので、 年越し蕎麦もなく、 お正月の料理も今年は少なめ。 食卓は少々寂しかったのですが、 気分的には十分にリラックスできた年末年始でした。

1日・2日の両日とも、午後から家内と一緒に 2時間ほど散歩。 鎌倉の町までは足を伸ばしませんでしたが、 これまで行ったことのない地域にも足を運び、 「えっ、こんなところにこんな神社があったの?」 といった新しい発見もあり、 好天の中、ノンビリと楽しく歩くことができました。

お正月の楽しみの一つは年賀状です。 何年も会わず賀状だけがコミュニケーション、 という知人が何人もいますが、 そういった方々からの賀状はいつも楽しみです。

ところで今年いちばん感激した賀状は・・・厳密 に言えば賀状ではなく、12月に受け取った喪中の お知らせでした。

hagaki 家内の親類から12月に届いた喪中の葉書。
夜間に撮ったので少々暗くなってしまいましたが。

このような喪中のお知らせを受け取ったのは 初めてでした。 最近は普及しつつあるのかどうか知りませんが、 受け取って温かい気持ちになりました。

もちろん、亡くなった方が93歳という高齢で、 ご家族の方々は覚悟されていて大きな悲しみは なかったのかもしれません。勝手な想像ですが。

私も数年前に祖母が亡くなったとき、 喪中のご挨拶をどうしようかと悩んだ覚えがあります。 もし当時、こういった葉書を見た経験があったら、 私も真似させてもらったかも知れません。

状況しだいとは思いますが、 「あり」だなと感じさせる喪中のお知らせでした。

さあ2011年が始まりました。 新たな目標を立てて、仕事にチャレンジしていく 覚悟です。

それと、やっぱり「健康」ですね。 昨年は各種の精密検査を受けたり、 年末には結石ができたりと、 だんだん肉体的に衰えてきた感があるので、 これまで以上に健康に留意して1年を過ごそう と思っています。

皆さんにとっても良い年になりますように。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。