2011/1/16

同好の士たちと楽しい会

土曜日は仲間との新年会。 私が発起人となって、 競馬をネタにしたゲームをやっているのですが、 その参加者が一同に集まる会。 一年に一度だけこの会で顔を合わせるメンバーもいて、 話が弾みます。

夕方5時半から集まって、 飲んだり食べたりワイワイやって気がついたら もう11時半。 6時間の間、話題はひたすら競馬、 そして私が発案して9年間続いているゲームについて。

本当に楽しいひとときでした。 趣味というのは、それをやること自体も楽しいのですが、 それをテーマにして仲間と語り合うことの楽しさが一番です。

特に競馬は、やること自体、楽しい場合より苦しい場合が多いし。

私の競馬仲間は同世代が多いのですが、 今年、新たに二十代の若手がメンバーに加わりました。 とても詳しいし、話も理論的だし、 今後の日本の競馬界いや馬券界を背負ってくれそうな 頼もしい存在です。

何せ中学校の頃からやっていて (内緒ですけど)、 高校生のときに父親にも競馬を教えたとのこと。 ツワモノだ!

楽しい会が終わり深夜に帰宅したら、 原付の修理が完了したとの連絡があった、 との伝言。

おお、ほぼ1ヶ月になるけどようやく直ったか。 ようし、鎌倉の町へ美味しい蕎麦を 食べに行かれるぞ。

と思い、日曜日の午前中に引き取り、 そのまま鎌倉方面に行こうとしたのですが、 あまりに寒くて・・・図書館に 立ち寄って(少し暖まって) 家に戻ってきてしまいました。

これだけ寒いと、10キロ以上乗るのは 勇気が要ります。 ミシュランの星を獲得した、評判の 蕎麦屋に行くのはいつになることやら。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。