2011/1/30

これで経営が成り立つ?

先週、ちょっとしたことで 足首を痛めてしまいました。

かなり痛みがあるので、念のために近くの総合病院へ行き 救急で診てもらったところ、 「レントゲンを見ても骨折しているとは思えませんが、 明朝、整形外科で診察を受けてくれますか。 きょうは松葉杖と痛み止めの薬を出しておきましょう」 とのこと。足首を固定してもらい、 松葉杖をついて病院を出ました。

翌日整形外科で精密検査を受けた結果、 単なる捻挫、ということでホッと一息です。 しばらくは湿布と包帯をしているので 靴は履けませんが、サンダルで仕事をしています。

この総合病院は、自宅から数キロ離れたところにあったのですが、 昨年近くに移転してきて、とても便利になりました。 新しい建物は広くて明るくて、設備も立派で、 医師も丁寧だし、事務員たちも親切だし、 ドトールとコンビニもあり、 文句のつけようがない病院だと思います。

以前は病院などまったく縁がなかったのですが、 昨年夏から、人間ドックで指摘された精密検査を 受けたり(結果は何もなし)、 腎臓結石の診断を受けたり(もう痛みはまったくなし)、 そして今回の捻挫と、病院に行く機会が 増えてしまいました。

近くに移転してきてくれてよかった、と思うべきか、 近くに来たから病気や怪我をするようになってしまった、 と思うべきか、どちらでしょう。

ところで、この病院から受け取る領収証をよく見ると、 「ちょっとおかしいなあ。これでいいのかなあ」 と思ってしまう点があるのです。それは・・・

安すぎる!

たとえば、12月に腹部に激痛を覚え、 緊急外来で診てもらった結果、 結石という診断結果で、 痛み止めその他の薬を処方してもらったのですが、 その料金明細は次のようになっているのです。

  初診・再診料 700円
  医学管理等  100円
  投薬料    1620円
  検査代    740円
      合計 3160円
  保険負担30%  950円 ←実際に支払った額

医師は、問診したり、エコー検査をしたり、 尿検査をしたり、私のために30分以上は費やしました。 明細の中の「医学管理等」は何を指すのかよく 分かりませんが、それにしても 合計額から薬代を差し引くと約1500円。

病院の様々な設備代、看護師や事務員などの人件費 などの経費を差し引いたら、 おそらく医師の技術料は1000円強になってしまいます。 時給に換算すると約2000円!

もちろん健康保険で定められている点数計算なので、 それ以上を上乗せすることはできないのでしょうが、 この収入であれだけの近代的な病院を経営できるのか、 医師に十分な報酬が払えるのか、 心配になってきます。

私が心配しても仕方ないけど。

まあ、利益率の高い医療もやっているので 成り立つのだろう、と考えるようにしましょう。

病院の経営は楽ではない、という話をよく耳にしますが、 明細書を見てそれを実感しました。 いい病院だと思うので、できるだけ役に立ちたいんだけど、 そのためには頻繁に通う・・・のはやっぱイヤだなあ。 でも病院の皆さん、がんばってください。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。