2011/2/6

絶品のシラス蕎麦に満足

行ってきちゃいました。

ぜひ近々、と思っていた鎌倉・材木座の蕎麦屋「梵蔵(ぼんぞう)」
そう、昨年ミシュラン横浜・鎌倉編で 星を獲得したお店です。

休日のランチタイム。 家から原チャリで約25分。 混雑している道を通るし、 お店自体が「二輪を除く一方通行」 の道沿いにあるので、 やはり原チャリが威力を発揮します。

あやうく見逃してしまうほど 目立たない佇まいで、 普通の(高級感のない)一軒家 といった感じ。

ランチはメニューが3通りしかありません。 すべて十割蕎麦で「せいろ 900円」 「鎌倉野菜とシラスのそば 1550円」 「鴨せいろ 1650円」

初めてなのでまずは「せいろ」かな、 とも思ったのですが、 ちょうど席についたときに別のテーブル に運ばれていく「せいろ」を見ると、 量がちょっと少なめ。 大盛り(300円増)にする手もあるのですが、 ここは思い切って「鎌倉野菜とシラスのそば」 をオーダーしました。

soba 鎌倉野菜とシラスのそば。1550円。 店の許可を得て撮影。
キュウリ、アボカド、トマトが添えられています。
上にはたっぷりのシラスと刻んだシソ。

つゆを少しずつかけながら食べます。

結論から言いますと、

・ とても美味しかった。
・ 値段も相応だと思う。
・ またぜひ来たい。

・ でも・・・なぜミシュランに選ばれたのか分からない。

店員は、食べ方のアドバイスもくれたりして親切で、 とても感じはよかったのですが、 飛びぬけてサービスのレベルが高いとは 思いません。

きれいな景色が見える訳ではないし、 素晴らしいインテリアという訳ではないし、 本当に普通の蕎麦屋なのです。 器が高級なのかな? 私には分かりませんが。 でもBGMがジャズ、というのはユニークでした。

外国人が来店したときのために 英語のメニューも用意してあるのかなあ。 ワインの専門家がいるとは思えないなあ。 以前読んだ記事には、そういった点も ミシュランの採点の基準になると 書いてあったけど。

星を獲得した店は、私にとって今回が3軒目 でしたが、この「梵蔵」に関しては、 どういう根拠で選ばれたのか、謎です。 とても美味しい、でも普通のお蕎麦屋さんです。 他の2軒は「さすが」と唸らせるものを 感じたのですが。

この「梵蔵」で私がいちばん評価しているのは、 ウエブ上での店主の方の対応です。 お店のサイトの文章には温かみが感じられ、 いかにも丁寧な仕事をしていることが窺えます。

また、ある飲食店ガイドのサイトに 「梵蔵に行ったが、○○に不満を感じた」 といった投稿があると、 必ず「申し訳ありません。改善します」 というレスポンスを書き込んでいます。

まだ開店2年半の若いお店ですが、 経営姿勢には好感が持てますし、 蕎麦湯に至るまで美味しいお店なので、 ぜひ応援したいと思います。

もしかしたらミシュランの星なんか 要らなかったかも。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。