2011/3/6

便利だけど危険?知恵袋


今回の地震・津波の被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

当コラムの更新は、今週は休ませていただきます。


先週の大きな話題は大学入試でのカンニング事件。 少し大げさに扱われすぎ、のような気がします。

「試験中に携帯電話の辞書を盗み見していて、 それが見つかって退場させられた」というケース だったら、新聞報道もされないのでは。 それに比べて、今回は警察が動いたことも あるのでしょうが、犯人を乗せた護送車が警察署に 入っていく様子まで実況中継する、 というのは少々異常に感じました。 「犯人」と呼ぶのも違和感が。

でも悪いことには違いないので、 彼の行為を庇うつもりはありません。 また、すべて一人でやったということが、 いまだに信じられません。 試験官に気づかれずに 問題を送信した、というだけでなく、 解答を受信してそれを見ながら答案を書いた、 というのは想像ができません。

ところで彼が利用した Yahoo知恵袋は とても便利なサイトで、私もときどき 見に行きます。ある疑問を持ったとき、 過去に同様な疑問が投稿されていないかを 探してみると、だいたいの場合うまく見つかります。

はたして英語や数学の問題が出されたら どのくらい回答が返ってくるのか、 興味があったので知恵袋サイトを見てみました。 数学は分からないので英語の方だけですが。

すると、親切な人々ってこんなに大勢いるんだ、 と驚くほど回答が寄せられるんですね。 素晴らしいなあ。で、その内容を調べてみると・・・

はあ? 何だこりゃ?

目を疑うような答があちこちに。

もちろん、きちんとした回答も見られますが、 明らかに「翻訳ソフトを使って訳したものを そのまま書き込んだ」と思われる回答がやたら多いのです。 たとえば:

=============
次の日本語を英語にしてください。お願いします。
1.あなたの出身地はどこですか?
2. (略)
3.現在あなたは1日に何時間勉強をしていますか?
4. (以下略)

この3行目の訳として書かれていた英語が傑作で、 日本語に直訳すると 「あなたは3.の時点で、ついたちに 何時間勉強するか?」

つまりこの回答者、いや翻訳ソフトは、質問番号の 3. を 問題文の一部だと判断し「3.現在」という語句だと解釈。 また「1日に」をついたちだと解釈したんですね。 数字の1が半角のアラビア数字だったことが致命的でした・・・ って、ありえないよ! 読み返せば変な英語だって 分かるでしょう? 無責任な投稿だなあ。

ちなみに 回答の文末に「これで正解です」と自信満々の一言が。

=============
次の英語を日本語にしてください。お願いします。

という書き出しの下にオームの法則に関する英語の文章。 その一部は、直訳すると「数式内の R は抵抗、I は抵抗を流れる電流で...」

知恵袋に書かれた回答は 「私は抵抗を流れる電流で、(以下略)」

ははあ、I は私のことだと思ったのね。 そりゃ責められないなあ・・・って、怒るぞ!!

I am ではなく I is と書いてあったのに「私」のことだ と判断した翻訳ソフトはアホなのか優れものなのか、 私には分かりません。

でもコンピューター からのアウトプットに目も通さずに投稿しちゃうんですね。ちなみに 回答の文頭に「私なりに訳してみました」の一言が。 これは翻訳ソフトのセリフか?

この種のサイト、 単語を調べたいときは役立つかも知れませんが、 文章の翻訳を手伝ってもらうにはリスクが高すぎます。 京都大学を受験した彼も 「私は電流」のような答えを書いちゃったのでしょうか?


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。