2011/5/8

健康であることの大切さ

GWも終わりました。 皆さんはどのような休日を過ごされたましたか。

私はほとんど何もしませんでした。 29日から8日までの10日間で、 会社に行ったのが5日、 カミさんとゴルフに1回、 近所のショッピングセンターで半日過ごしたのが1回。

ええと、あと3日あったわけか。 何をしていたんだろう。 読書したり、DVDを観たり、 ダラダラ過ごしていた感じです。

さて、少し前の話になります。

4月下旬、キャンディーズのスーちゃんの 告別式で流された、 病床での彼女からのメッセージ。

夜のTVのニュースで何度も聞きました。 その夜はずっと泣いていました。

キャンディーズが大好きだったこともありますが、 何よりもあのメッセージに込められた彼女の想い。

もっと女優を続けたかった・・・生き続ける ことへの強い未練があるのに、 55歳という若さで死を覚悟し、 あのような内容の言葉を録音 できるなんて。

本当に心の優しい人だったんですね。 感動しました。泣きました。

もし自分が死を宣告されたとき、 家族や周囲の人にどのような言葉を残せる のだろうか、真剣に考えてしまいます。 絶対にスーちゃんみたいにはなれないなあ。 あんなに澄んだ心を持っていないもの。

また、偶然見つけたある若手俳優のブログ。 田中好子さんのことを書いていたのですが、 そのブログの言葉にも心を打たれました。 涙なくしては読めませんでした。

病気はやっぱり怖いです。 つい最近も、私の近くにいる方が 大病を患ったという話を聞き、 とても辛いし心配しています。 ご家族の方々のご心痛は計り知れません。

日頃の健康管理・・・言うのは 易しいけど、忙しく仕事しながら実践する のは決して容易ではありません。 それでも最低限のこと、つまり 毎年人間ドックを受診して、 再検査を指示されたら必ずそれも受診する、 を徹底しようと改めて強く思いました。

平凡な言葉ですが、皆さんもどうか健康第一で!


前出の若手俳優のブログに興味のある方は 以下のサイトをご覧ください。上地雄輔さんの 4月22日付けのブログです。

http://ameblo.jp/kamijiyusuke/day-20110422.html

ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。