2011/5/15

今年もまたまた予選敗退

この週末は土日とも遊んじゃいました。

土曜日は会社のゴルフコンペ。 素晴らしい天気。素晴らしいゴルフ場。

ゴルフウェアは、昨年60歳の誕生日に社員一同から プレゼントされた真っ赤なシャツ。

これ以上ない条件で臨んだのですが・・・ ボロボロ。

シャツでスコアが良くなるわけないか。

被災地の一つである茨城県鹿嶋市のゴルフ場だったので、 参加者に提案。「バーディが出たら、1個につき千円を 全員で分割して負担し、義援金として茨城県に贈りましょう」 さらにライバルM君に提案。「スコアが悪かった方が、 千円の義援金を追加で出そう」

バーディが2つ出たので2千円。そして追加の千円。 合計3千円と少額ですが、気持ちだけでもと思い 義援金BOXに入れさせていただきました。

あ、バーディを出したのは私ではありません。 追加の千円はM君ではなく私が負担しました。

ああ、どんどん下手になっていってる。

最近は友人と一杯やるときも、ゲームをして 負けた方が義援金を払う、というのをよくやっています。 少しずつでも何かの役に立てればという思いです。

日曜日は毎年行われている「全日本ポーカー選手権」 の予選に出場。ウチの会社から私を含め10名弱が参加しました。

東京予選の参加者は700名ぐらい。 50人ずつのグループに分かれて予選を行い、 上位5人までに入れば翌週の決勝に出場できます。 最初に全員同額のチップが与えられ、 勝負に負けるとチップが減ってゆきゼロになったら敗退です。

私も精一杯予選突破を目指したのですが・・・あえなく今年も沈没。

でも当社のメンバーから2名が決勝進出を果たしました。 N君とY君。このうちN君は、先週まで行われていた オンラインによる予選大会を勝ち抜いたことによるものです。 私はオンライン予選には一切参加しませんでしたが、 話を聞く限り勝ち抜くのはかなり大変そう。 それを突破したのですから大したものです。

いっぽうY君は、日曜日の予選会で冷静なプレーを見せ、 見事上位5位以内に入賞して決勝進出を果たしました。 これでY君は2回出場して2回とも予選突破。 素晴らしい成績です。ちなみに私は4回出場で全敗。

来週の決勝は、土・日の2日間にわたり、 2百名弱の予選突破者が激しい戦いを繰り広げます。 でもN君もY君も沈着冷静だし、 プレーのマナーもいいし、 独特の勝負勘を持っているので、 十分に上位入線が期待できます。

ベスト20に入ったら何かご褒美をあげたいと思います。 もし早めに敗退してしまったら・・・ご褒美代として用意 したお金は、また義援金に回そうかな。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。