2011/7/31

高級輸入品にも負けない

2週間前の当コラムで、夜中にガリガリ君を買いに コンビニへ行った、と書いたら、ある社員から 「ガリガリ君なんて食べるんですか?」
いい歳をして、というニュアンスで。

そりゃ食べるよ、大好きだもの、 といかにも「通」ぶって答えたのですが、 正直に言うと食べ始めたのは今年になってから。

それまでは、値段といいパッケージといい、 子供向けの駄菓子っぽいので興味はなかったのですが、 ひょんなことからソーダ味を食べることになって、 おお、意外とイケるじゃない。

数日後、梨味を見つけ食べてみたら、こりゃ旨い! 虜に なってしまいました。62円でこの旨さは本当に凄い!

でもなあ、B級グルメのさらに下、という感じだし、 公式な場で推奨するのはためらってしまいます。 そんな場はないですけど。

いずれにせよ「隠れファン」でいよう、と思って いたのですが・・・

先週発売の週刊文春。「おすすめのカキ氷系アイス、ベストテン」 で、このガリガリ君・梨味が堂々の1位に 輝いてしまったのです。

競った相手はいずれも百円以上。中には三百円の 宇治金時も。そんな強豪たちを押さえて見事に優勝。

なんとかフードコーディネーター・スクール講師、フードライター、 グルメガイドたちが絶賛。B級グルメ以上の ステータスを得たような記事でした。

ようし、これだけ評価・認知されたのなら、 隠れてないで堂々と食えるぞ!

いっぽう、私の知り合い(日本人)が数年前に ビバリーヒルズでフローズンヨーグルトの 店をオープン。

現地ではとても好評で、3年ほど前から日本でも 販売されるようになりました。 店舗は東京(銀座)と京都だけ。 あとはオンラインでの販売。

美味しいという評判だし、知人が経営している ということもあって、先々週、銀座の店を 訪れ2種類を購入。

自宅に持ち帰って家内と一緒に味わいました。 見た目も高級感があるし、 確かに美味しい! ソースもフルーティだし。 でも・・・

1個420円だしなあ・・・ガリガリ君は62円!

しかもコスト・パフォーマンスだけでなく、 味自体、ガリガリ君の方が自分の口に合って いるような気がしてなりません。

でも私にも見栄がありますので、 公式な場ではフローズンヨーグルトの 方を推奨して、グルメぶりたいと思います。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。