2011/9/5

清々しい女子のサッカー

何を隠そう、私も「W杯を機に女子サッカー を見るようになった、にわかファン」の一人です。 ぜひロンドンへの切符が勝ち取れるよう 応援しています。

TVで試合を見ていると、 男子の試合よりも清々しい気分になれます。 大きな理由はマナーの良さ。 わざと倒れたり、大げさに痛がったり、 というシーンが男子に比べ圧倒的に少ないように思えます。

また審判に対する抗議も少なく、 その点も気持ち良く見られます。 W杯の決勝の延長後半、終了間際に 岩清水選手がレッドカードを出された際も、 いっさい抗議はなし。 本人も(不満だったとは思うのですが) 仕方ないなあ、という表情で淡々としていたし、 周囲の選手も彼女を慰めるように送り出しました。

まあ男子の一流選手は、自分のプロ選手としての 価値が、言い換えれば億単位の評価がかかっているので、 それだけ必死になるのは理解できます。 でも、以前にも書きましたが、 もっとマナー良くプレーすれば、 見ていてもっと楽しいと思うんですけどねえ。

ところで来週末から5日間、昨年に続いて オランダに出張することになりました。

仕事は月曜日からですが、日曜日は アムステルダムから40キロほど離れた ハーグ(Den Haag)という町に滞在します。

もし機会があればオランダのサッカーを 見てこようか、と思い調べたところ、 そのハーグにもチームがありました。 サッカーに詳しい社員N君の情報では 「よほどの人気チームや強豪チームの試合でない限り、 当日でもチケットは買えると思う」とのこと。

インターネットで試合日程を調べたところ、 私が到着する日にハーグで試合があり、 残念ながら時間的に観戦は無理。

でもよく調べておかないと。何を? それは 対戦相手のチームカラー。 試合終了のころ現地に到着予定なので、 もし地元ハーグが敗れたら 熱狂的なファンが荒れ狂っている可能性も あります。対戦相手のカラーの衣類を 身につけていると、ちょっと怖いかも。

ということで、来週は現地からのレポートになります。 最低気温10度の予報。 風邪をひかないようにしなくては。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。