2011/9/11

親切な人たちのおかげで

仕事でオランダに来ています。 昨年に引き続き、二度目の訪蘭(という日本語は あるのか?)。

仕事は月曜日からになるので、 初日の日曜日はハーグ(Den Haag)という町で のんびり過ごしました。

昨年はアムステルダムで自由時間を持ったのですが、 今年はハーグを攻めてみることに。

アムステルダムの空港から約30分、 直通電車で簡単に来られます。

のはずだったのですが・・・

なんとハーグ行きの電車がその日に限り全面運休。 二度も乗り換えて、90分ぐらいかけてようやく 到着しました。

しかし空港駅でも乗換駅でも、 地元の親切な方々に助けていただきました。 アナウンスの内容がよく分からなかったし、 乗換駅では駅舎が分かれていたり・・・自分 一人では絶対に迷っていたと思います。 ちょっと質問しただけなのに、 ずっとついてきてくれて 「この電車じゃなくて、次のに乗りなさい」 などと細かく指示してくれたおばちゃん。 本当にありがとうございました。

それにしても多くの人が英語をきちんと 話せるのには、改めて驚きました。

きょう日曜日は終日、ハーグ市内を散策。 私の大好きな、トリックアートの巨匠 エッシャーの美術館を訪ねられたので 大満足でした。

maurits フェルメールの作品が展示されている マウリッツハウス美術館

味わいの深い数々の絵画を堪能

escher 大好きな画家エッシャーの 作品ばかりを展示している美術館

感無量です

quiche 昨日の夕食は、地元の家庭料理 の店 De Bok

マッシュルーム・ソースがかかった キッシュロレーヌ。付け合わせに 野菜がいっぱい

これまでに食べたキッシュの中で 文句なしのベスト

夕方以降はかなり気温が下がり、 昨夜は雷を伴った大雨も降りました。

休日はきょうだけで、 明日からは全面的に仕事モードになります。 ウチの会社の今後のビジネスに 大きな影響をもたらす3日間になりそうです。

体調は万全ですし、 必ずミッションを果たしてきます。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。