2011/9/18

環境抜群のオランダ企業

オランダから帰ってきました。 東京は暑い!

金曜日の午前中に成田に着いたのですが、 あまりの気温差に愕然としました。 道行く人の何割かはコートの襟を立てていた町から、 Tシャツ・短パンがピッタリの町にやってきた感じ。

昼前には秋葉原に戻れたので、 幹部社員と昼食。 もちろん蕎麦です。久々だなあ。 あ、ちゃんと座って食べる店でしたよ。

午後は会議をいくつかこなし、 夕方からは立食パーティに参加。

実はオランダで訪問した企業の方が、 ちょうと同じ時期に来日されていて、 土曜日の朝に日本を離れることになっていたため、 社員数人およびゲストの方々と一緒に、 その方を囲む会を開催したのです。

私はオランダでの体験談、 その方は日本での体験談を語り合い、 楽しい時間を過ごしました。

夜、帰宅したのですが、なぜか目が冴えてしまい、 眠ったのは午前4時ごろでしょうか。 飛行機の中ではほとんど眠らなかったので、 約38時間起きていたことになります。 歳をとって鈍感になったのかな。

では私が今回訪問した企業、周辺の風景などの 写真をいくつかご紹介しましょう。

station アムステルダムから快速電車に乗り、 途中で鈍行に乗り換えて75分。 プッテンという駅で降ります。

いかにも田舎駅。周辺には コーヒーショップが1軒あるだけ。

road 駅から約20分ほど歩きます。 でもこのような緑に囲まれた素晴らしい散歩道。

帰途につく際、車で送ると言われましたが、 好天だったのでお断りして帰りも歩きました。

horses 道の両側は左右とも牧場。 並木の切れ目から動物がよく見えます。

馬、牛、羊などが飼われていますが、 やはり馬には挨拶しておかないと。

castle 訪問先企業の本社建物。 旧いお城です。この中に、 創業者である会長の部屋、 多数の会議室とダイニングルーム があります。 各部屋に飾ってある絵画だけでも相当の価値。

技術者たちが作業するのは、 同じ敷地内にある別の建物。

garden お城の2階のバルコニーから、 手前の中庭を撮影。 素晴らしく手入れされています。

ちなみに宿泊施設は、同じ敷地内 のコテージ風の建物。 静かで素晴らしい環境です。 ただし周辺には何もなく、 夜遊びはできません。

多くの緑と牧場に囲まれた、 大都会では考えられない環境の中に ある企業です。

こんな環境だと仕事がはかどるだろう、 と言う人もいれば、 ノンビリしすぎてはかどらないかも、 と言う人もいます。 どっちなのかな。

いずれにせよ、この企業の方々の ホスピタリティの おかげで、充実した3日間を過ごすことが できました。

オランダでの体験に関しては、 書きたいことが山ほどあるのですが、 またの機会に(たぶん来週)。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。